人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
おから入りキッシュ
おからを買ったら とっても大量でした Σ(゚д゚lll)
半分は冷凍し、炒り煮、ハンバーグを作りましたが まだ残ってる

そこで、おからキッシュ
クラストは、パイ生地ではなく、甘くないタルト生地(short crust)
先に カラ焼きしました
具材は、玉ねぎ、ハム、チンしたじゃがいも、ほうれん草を炒めて
アパレイユは 卵と牛乳とおから
具材を 先に盛って、アパレイユを 流した方が本式ですが
流し込めるような濃度ではないので、フライパンの中で 先に 合わせてしまいました
おから入りキッシュ_d0164844_20553321.jpg

一応 可愛くプチトマトものせましたが
なんだか、白っぽいっていうか、おから色っぽい…
上に チーズのせて焼けば良かったかな…?

ショートクラスト
小麦粉 200g
塩 小さじ1/4
フードプロセッサーで ガ~ これでふるったかわり
バター 100g あらかじめ 小さくカット
フードプロセッサー 断続運転(パルス)を何回か繰り返し
パラパラにする
水 最初に大さじ2
フードプロセッサー 断続運転でタネがまとまるところまで
大さじ1ずつ 追加して行く 足し過ぎ注意
後で伸ばしやすいよう、型の形に合わせて丸めて、ラップ 30分以上冷蔵庫で休ませる
伸ばして、型に敷き込んだら、 もう一度15分程度 冷蔵庫で休ませる
予熱180度 15~20分 重石無しでok
by iamshambleau | 2012-01-27 21:20 | Cooking
<< 楽しいブログ教室 iPadのみで ブログをやる方法 >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧