おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
タグ:甘いテリーヌ ( 2 ) タグの人気記事
イチゴとバジルのテリーヌ
d0164844_0211034.jpg

イチゴとバジルのゼリーテリーヌです

透明なゼリーは、アルコールを飛ばした白ワインに砂糖適宜と
ふやかした板ゼラチンを溶かします
冷ましてからトニックウォーターとレモン果汁

フレッシュバジルを刻んでイチゴと共にゼリー液に加え 型に流し入れます

りんごも入れました~

氷水で冷やしている間に ミルクゼリーも作って
固まったイチゴゼリーの上に流します
d0164844_0211191.jpg

しっかりと冷やして 頂きます~♡

バジルは閉じ込められている間は鮮やかな緑色ですが、
切って空気に触れると 黒っぽく色が変わるので注意
切ったら すぐに食べましょう
(ジェノベーゼソースなんかも空気に触れたところが黒くなりますがあんな感じです)

写真のバージョンでは バジルが少し大きかったので 7mm角位に切ると良かったです!

このテリーヌの肝は、イチゴとバジルの香り プラス苦味なので、
白ワインの一部をカンパリにしても美味しいですよ!
d0164844_0211190.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2013-05-13 23:29 | パテ テリーヌ
季節のフルーツゼリーテリーヌ/夏の終わりの桃
d0164844_1422465.jpg

桃が好き…♡

陽に透かすと、産毛がほわ~っと輝いて
甘い香りが 幸せな気持ちにさせてくれます

そろそろ終わりの桃を惜しみつつ
たっぷり詰め込んだ 果物のゼリーテリーヌです

桃は 川中島白桃
大玉で、そのまま食べても極上なものを 敢えてゼリーにしたてる贅沢

丸々としたイチジクの魅力も捨てがたい~

他に入っているのは 太陽プラムと 彩に緑色のキウィ

レシピ

●桃 1個
●イチジク 2個
●プラム 大きいもの 1個
●キウィ 1個
●レモン絞り果汁 大匙1

●パールアガー 40g
●グラニュー糖 50g

●白ワイン 300cc

●シードル (クリアなりんごジュースでもOK) 200cc

●レモン絞り果汁 小さじ2杯
●ハッカ油 耳かき1杯程度

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆パールアガーとグラニュー糖は あらかじめ合わせて 混ぜておきます
( そうしないと、きれいに溶けないんだって)

☆果物は 皮を剥いて、お好みの大きさにカットし レモン果汁を絡ませておきます

☆小鍋に白ワインを入れて 沸騰させてアルコール分を飛ばし
☆アガーとグラニュー糖の混合を 少しずつ加えて 完全に煮溶かし
☆火から下ろしレモン果汁を加える
☆お好みで ハッカ油を加える … 加えすぎに注意! →→→ゼリー液

☆大きなバットに氷水を用意

☆ゼリー液を小鍋ごと氷水に漬けて、ヘラで混ぜながら粗熱を取る
鍋肌から固まりやすいので、ヘラで周囲をこそげ落としながらね

☆粗熱取れたら、氷水から小鍋を取り出し 代わりにパウンド型を入れて
ゼリー液を 5mm程度の厚さに注ぎ入れる

☆残りのゼリー液と果物を合わせて 絡める
果物を崩さないように ヘラなどで そっと…

☆パウンド型内に薄く敷いたゼリー液が固まったら、
果物入りゼリー液をお玉などで 注いでいく

☆空気が入らないように、 時々型を揺する

☆フチまで入ったら ラップでぴっちり蓋をして 冷蔵庫で冷やし固める

☆時間は…ちょっと分からないけれど
切った時崩れる悲劇を避けたいので、最低でも…6時間位は見て欲しいです
出来れば、一晩

☆逆に時間を置きすぎると 水分が出てくるので 注意
BESTは 夜作って、翌日の昼~夜に食べる…と思います

☆☆写真では 型から全部出していますが、実際には型にいれた状態で切っています

d0164844_1422524.jpg



d0164844_11165231.jpg
ちなみに ハッカ油っていうのは これ

北見ハッカ通商の商品

有楽町 交通会館の北海道プラザにて購入

入れ過ぎると 味がわかんなくなるので注意(笑)

↓ ↓ 以前、CUTTINA ITALIANA SACCHIの 一日パン教室に持参したのが これ ↓↓
d0164844_1422598.jpg

アガーの量が15gだったので、プルプル チュルチュルな仕上がりに…(今回 40g)

食べて下さった方からは 美味しいと言って頂いたのですが、
テリーヌとして成立していなかったので 作り直しました (^^;;
今回は、ちゃんと自立しています

あ!
Sacchi先生から 酸味がもっとあった方が良いんじゃない?
とのアドバイスを頂いたので、レモン果汁もプラスしてあります
d0164844_1422669.jpg

ミントの葉を添えて、爽やかに仕上がりました
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-12 14:09 | パテ テリーヌ


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧