「ほっ」と。キャンペーン

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
コストコのスターバックス コーヒー豆
この記事は、2011年12月20日に投稿したものです
新しい豆と出会う度に 随時更新していますが、iPhoneアプリで2年前の記事まで
セコセコ10件づつ さかのぼるのが かなり大変になって参りました…
ブログのお作法的にどうなのか分からないのですが、
投稿日時も 内容更新した時の日付に随時変更させて頂きます

★ スターバックス ウィンターブレンド ★

コーヒーが好きなので、一日 5~6杯は飲みます。
なので、
豆の消費量もハンパなく…
いつもコストコで、UCCの 深煎り豆を買っています

コストコにあるコーヒー豆(挽いてない、丸のまま)
だいたい いつもあるのは
♩UCCの豆 浅煎り
♩UCCの豆 深煎り
♩カークランドシグネチャーがスターバックスにローストだけ頼んだ豆
♩スターバックスの豆
♩フレーバーのついた豆
…ってところですかね

スターバックス豆は、当然かなりお良いお値段なので、たまの贅沢品
ときどき、種類が変わりますが、今回可愛いパッケージに惹かれて まず 1パック 購入


[ウィンターブレンド]
酸味はほとんど無く、丸い苦味の リッチなお味でした
せっかくのリッチさを残すためにも
フレンチプレスかエスプレッソマシンが お勧めです
ペーパードリップも 美味しいのですが、コクの元である油分を
紙が吸ってしまい、良くも悪くも アッサリになってしまいます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とても 気に入ってしまい
思い切って その後 さらに3パック (計 約3.5kg) まとめ買い
頑張りました~
これで、寒い冬を 乗りきります
(^з^)-☆

↓↓ 以下 その他の豆を 随時追加します

感想は、あくまで ド素人の主婦が、自分の備忘録として書いています
価格も 自分が買った時のなので、変動したりするかもです
あと、その時その時の入荷によって 店頭にあったり無かったりします

★アニバーサリーブレンド★ 値段 忘れ(ーー;)
(いつも店頭にある種類では無い)

印象は「コクがある」「飲みやすい」
酸味も苦味も あんまり表に出て来ない、良い意味で

d0164844_234170.jpg

d0164844_234239.jpg


★フレンチロースト★ 1134g/2598円
(店頭に大抵ある)

すごく深く煎ってあり、表面がペタペタするほど
深煎りで水分量が少ないだけあって、一粒ずつがとても軽いので、我が家の全自動エスプレッソマシンのグラインダー(漏斗状になっていて自重で豆が下に落ちていく)では、細かく挽く事が難しかった
(→→細かい設定だと、軽いのではじき返されてしまい歯にくいこまない)

甘味の成分も、深煎りで苦味へと変わっているため 苦味が全面にたっている
故に コクはあまり感じられない
d0164844_234365.jpg

d0164844_234323.jpg


★カークランド ローステッド バイ スターバックス★ 907g/1398円
(店頭に大抵ある)
スターバックスの豆ではありませんが、
バランスが取れていて、エスプレッソでも、フレンチプレスでも 美味しく頂けます

煎りは、フルシティロースト位かな…
価格が安いのは、コーヒー好きには重要なポイントです
d0164844_2312247.jpg

d0164844_2312251.jpg


★ブレックファースト ブレンド★ 1134g/2688円
(見かける事は多い)

クリスプ&レモニーとの事なので、この種類は買った事がありません
d0164844_23553624.jpg


★有機 ユーコン グラウンド★ 907g/2398円 → 豆でなく、粉
(いつもある訳ではない)

こちらも、興味がありつつ、粉なので買っていません
d0164844_23553775.jpg


★コスタリカ★
スタバとは関係ありませんが、コストコつながりで…
友人宅にて ご馳走になりました
d0164844_15401981.jpg


★パイクプレース ロースト★ 価格 忘れました…
発祥の地シアトルのパイクプレースにちなんで作られたブレンド
滑らかなボディにかすかなココアとナッツのフレーバー…との事

確かにスムーズ (飲みやすいが個性はあまり無い)
エスプレッソにするには 煎りが少々浅いので、フレンチプレスがお勧め
d0164844_0112085.jpg

d0164844_0112254.jpg

[PR]
# by iamshambleau | 2013-04-22 00:41 | 気になる食材
写真教室 ラ・フォト 写真の為の色彩学~明度~
いつも楽しい写真教室ラ・フォト
今回のタイトルは 「写真のための色彩学」~明度~

いつも通り 最初はオリジナルテキストを使った座学
その後 教室内の素敵なモチーフを使って 実践します
d0164844_1424133.jpg

毎回 新しい事を気付かせて頂くのですが、
今回は、ヒストグラム

愛機PENちゃまのinfoボタンを押すと
ウニョウニョうごめく謎のグラフが出て来るな~とは思っていたのですが
意味があったのね! (当たり前)

上のチョコレートケーキの写真は 上手く明度差を抑えられてる…よね?

次は白飛びを意識しました
d0164844_1424158.jpg

そして、黒飛び
ウサちゃんが応援してくれているけれど、なかなか難しいです…
d0164844_1424222.jpg

モチーフがみんな素敵なので 迷っちゃう
d0164844_1424332.jpg

そして…
実習の後は
さいとう先生が ご用意下さった自由が丘パリ・セヴェイユのケーキにて
ほっこりティータイム

お紅茶も 先生セレクトを淹れて下さって…
は~幸せ♡

写真のお話、写真じゃ無いお話 時間はあっという間に過ぎて行くのでした
[PR]
# by iamshambleau | 2013-04-11 00:43 | Photo&Camera
信田巻風テリーヌ
d0164844_155748.jpg

先日、お友達と行った谷根千ツアー

お土産に、谷中で マミーズのアップルパイと 肉のスズキのメンチカツ
根津で 豆腐屋 須田の豆腐と油揚げを買いました

大っきい!
買った動機は 当然、テリーヌ用です(^-^)
d0164844_155969.jpg

篠田巻き風テリーヌ レシピ

☆大きな油揚げ 1枚 熱湯をかけて油抜きしておく

☆鳥 胸肉の挽肉 300g
☆鳥 モモ肉の挽肉 150g
☆木綿とうふ 50g 水気を切る
☆卵 1個
☆おからパウダー 大さじ1 (パン粉なら大さじ2杯)
☆塩 5g
☆白コショウ 適宜

☆お好みで 松の実 ひとつかみ

以上の材料を、冷たく冷やしたボールで良く混ぜる
温度が上がらないよう注意

型に 開いた油揚げを敷き、お肉を詰めて全体を油揚げで包み込む

フタを閉める
又は二重にしたアルミホイルでフタをし、空気穴を開ける

予熱したオーブンで 湯煎焼き 160度 75分

串を刺して澄んだ汁が上がってくればok
d0164844_155938.jpg

塩は薄めにしてあります
そのままで、柚子胡椒などを添えても、
軽く温めて 銀あんなどをはっても美味しく頂けます
d0164844_1551088.jpg

普通の油揚げを使う場合、継ぎ目は2cm程度重ねた方が
切った時にばらけないので 良いです
[PR]
# by iamshambleau | 2013-03-31 17:57 | パテ テリーヌ
フロマージュ ド テット再び
d0164844_21405725.jpg

コラーゲンの魅力に抗い難く フロマージュドテッド再び

今回、ゼラチン部分の色が濃いのは 赤ワインを加えたから

お肉に取り掛かる前に、先にハーブ、スパイスのサシェを作っておきます
ブーケガルニっていうの?
中身は お好みで…

セロリの葉、パセリの茎、粒コショウ、ローリエ 、ローズマリーなど
あ! 写真に写ってないけど タイムの枝とニンニク2かけも入れました
d0164844_14135444.jpg

煮汁を濁らせたくないので、包みます

本来は ガーゼとかサラシで包むのでしょうが
後始末が楽なので 「クックアップ」で、タコ糸で縛ってまとめます
d0164844_14135539.jpg

出ました~ 豚耳♡

今回は3枚も!
しかも付け根のモチモチした部分が 豪勢についています

この量で 写真のstaubハーフテリーヌが2本分出来ます
d0164844_14135676.jpg

あらかじめ下処理の済んでいる物を買ってきたのですが
指先で まんべんなくなでなでしてチェックしたところ

ムダ毛が残っておりました…

カミソリでソリソリ
d0164844_14135682.jpg

すべすべ美肌になった耳を適当な大きさに切って
煮ていきます

分量は 何ccって厳密な訳ではなく、
豚耳を鍋に詰めて 全部がちゃんと水没するまで 水を加えます

そこに、煮切った赤ワインを水位が1cm上がる位の量 加えました
今回は150cc~200cc位 適当^^;

上に、先ほど作っておいた ハーブのサシェをのっけて
私は 圧力鍋使用なので40分
普通の鍋なら3時間程度 煮込みます→耳が水面から顔を出したら水を足してください
d0164844_14135733.jpg

40分経過後、圧力鍋のロックが外れたら豚耳を取り出します
ほんのり 赤ワイン色

もう トゥルントゥルンになって、触るだけでスッと切れる…
d0164844_14255786.jpg

熱いうちに 一口大に切って、重さを計り、
1~1.2%程度の塩を振り まんべんなく行き渡らせます

あんまり 激しく動かすと お肉が型崩れするので 注意!
d0164844_14255938.jpg

煮汁は ペーパータオルで濾します
透明感大事!
こんな色になりました

どれだけ 脂が少ないか 見てください(^-^)/
d0164844_14255832.jpg

上写真のほんの少しの脂も、このセパレーターで さらに 取り除いてしまいました

もちろんスプーンで掬い取ってもOK
市販の アクも脂も取るシートなんかを利用してもOK

そしたら、きれいな鍋に戻して板ゼラチンを2枚加えて溶かします
d0164844_14255850.jpg

先ほど 塩を馴染ませておいた豚耳を 薄い所厚い所 偏らないように
バランス良く配置

ゼラチン入り煮汁を6分目位まで注ぎ入れます

ラップしいて 平らな板(段ボール)載せて 軽く上から押さえます

何故かというと
前回、具(?)が表面から飛び出してしまって美しく無かったので、
今回は 表面を綺麗に仕上げたかったから

氷水に漬けて、ある程度固まるまで待ちます
d0164844_14272942.jpg

固まりました

具がちょっと多かったかも…
d0164844_14273011.jpg

具が全部かくれるまで 残りのゼラチン入り煮汁を注ぎ
固めると~

ジャーン♪

美しく仕上がりました
d0164844_14273031.jpg

型から外す時は、ゼリーなんかと同じように一瞬お湯に漬けて
周囲をゆるめて 外します

溶かし過ぎ 注意!
d0164844_21405982.jpg

ほんのり 赤ワインの風味が加わって ちょっと大人な感じに仕上がりました
[PR]
# by iamshambleau | 2013-03-22 00:24 | パテ テリーヌ
牛肉とプルーンのテリーヌ
d0164844_14324994.jpg

霜降りの牛肉の切り落としが安かったので 作ってみました

型に詰めるだけなので簡単♡

家族の集まりの時
スライスして焼けば 柔らかいステーキ風になるので、
おじいちゃまおばあちゃまにも 楽しんで頂けると思います


牛肉とプルーンのテリーヌ レシピ
☆ベーコン 型に敷くのに要る枚数 だいたい6~7枚位

☆美味しい牛肉 霜降り 薄切り 500g程度
☆小麦粉 大さじ2杯
☆塩 7g
☆コショウ 適宜

☆プルーン 3~4個 (種は取り除く)

~~~~~~~~~~~~~~~

★まず、テリーヌ型又はパウンド型にベーコンを敷きます

★冷蔵庫から出してすぐの 牛肉の薄切りをパックから出して よくほぐします
この時、肉に出来るだけ力を加えず 肉が一枚一枚 ヒラヒラのまま ばらけるように
ホワッホワって感じにほぐします わかりにくいかな…
(そもそも 買って帰ってくる時に 肉の上に重たいものを置かないでね)

塩7gとコショウ適宜を全体に行き渡らせる ホワッホワっと

小麦粉大さじ2杯程度を 全体にまぶし付ける ホワッホワっと
肉の全面が覆われていなくてOK ついていないとこがあってOK

ここまで なるべく肉に 圧力と熱(体温)を加えないように!

★さて、
半量を、ベーコンを敷いた型に詰める いったんギュッと上から押さえる
プルーンを中央に一列に配置
残りの半量を詰めて 再度 上から押さえる

フチに余らせておいたベーコンを使って 包み込む
足りなかったら、ベーコンを足す…余分なベーコン無かったらそのままでOK

★蓋を閉めるか アルミで蓋をして
180度に予熱したオーブンで 湯煎焼き 40~50分程度

牛肉なので、火の通りはあまり神経質にならなくて大丈夫 お好みで…

★焼き上がったら、蓋(アルミ)を外し、
700g前後の重石を載せて室温まで冷ます

蓋(アルミ)をして、冷蔵庫で最低一日、出来れば3日目位から~

スライスして そのままでも、焼いても…

ベーコンの質で 味が左右するので、出来れば美味しいベーコンを使って下さい♡
d0164844_14324955.jpg

[PR]
# by iamshambleau | 2013-03-14 00:23 | パテ テリーヌ


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧