おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ナスとカテージチーズのテリーヌ
d0164844_1001620.jpg

秋茄子は嫁に食わすな と言われますが

秋茄子があまりに美味しいので、
憎らしい嫁になんか食べさせてやらない! …という説と

ナスは身体を冷やすから、涼しくなる秋に
大切な嫁の身体を冷やさないように …という説

どっちなんでしょうね~

ていうか、私はどっちになるんでしょうかね~ ムフフ

さて、ナスの美しい紫色を活かすことを 考えて
白いカテージチーズとテリーヌにしました

ナスは、ピーラーで皮を剥き
中身は 水に漬けてアク抜きしておきます
d0164844_9533996.jpg


皮は ラップに包んで しなっとなる程度に 軽くチン
d0164844_9534010.jpg

ナスの皮の 綺麗な紫は 熱と水分に弱いので
加熱したら、すぐにペーパータオルに広げ、
冷ましつつ 水気もとってやります
d0164844_9534124.jpg

ナスの中身はさいの目に切り、
ニンニク2かけの薄切りを 冷たいオリーブオイルから加熱して
香りが出てきたところに 加えて
d0164844_9534174.jpg

塩コショウで調味しつつ
ペースト状になるまで 炒めていきます
d0164844_9534233.jpg

この ペーストの事を 実家の母は
貧乏人のチーズ という ちょっとびっくりするような名で呼んで
ナスの安い時にまとめて作っていました

このまま パンに塗って頂いても とっても美味しいです

今回は、アクセントにブラックオリーブを加えました
d0164844_955693.jpg


型に 最初ラップを敷いて
ナスの皮をきれいに敷き詰めて行きます

今回は、ナス 5個であまり量が無いので 小さめのタッパーです
全部を包みたいので、フチからダランとさせてます
d0164844_955648.jpg

ナスの色にダメージを与えないように
中身は完全に冷めてから…

ナスのペーストの半量を敷き込み、カテージチーズを乗せて
残りの 半分のペーストを乗せて
だらんとさせておいたナスで全体をきれいに包みます
d0164844_955750.jpg

ペーストの味が強いので、
カテージチーズは調味せず そのままです

ラップでキッチリ包み、蓋をして輪ゴムで圧力をかけます

圧をかけないと きちんとカタチにならないので
フタが締まりそうで締まらない程度に カテージチーズの量で 調節しました
d0164844_955876.jpg

一晩おいて 翌日 切ったところ

写真では 全部取り外してありますが…
実際は、ラップごと型から出して ラップごと スライスしています
d0164844_955821.jpg

せっかく作ったのが バラバラ事件にならないように…

もし、ラップが緩んでいたり、湿って弱くなっていたら
最初のラップごと もう一重包むと良いですね
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-20 00:52 | パテ テリーヌ
鮮魚売り場のイケメン
d0164844_024879.jpg

先日、ジャスコで買い物をしていたら
鮮魚の棚に違和感が…

普通なら、お魚が並んでいるべき所に
幅1メートルに渡って、執事風イケメンのイラストがずら~り
d0164844_024922.jpg

骨取りさんま

テレビの生活情報コーナーで 紹介されていたのを見て
知ってはいた この商品…

若い世代を中心に 魚の消費が少なくなって来ているので
もっと気軽に 魚を食べてもらえるように

下ごしらえ無し 味付け済み (売り場には3種類ありました)

特に買おうとも思っていなかったのですが
鮮魚棚の余りに シュールな迫力に ついつい買ってみてしまった…

断じて、イケメンにつられた訳では無い!?

一人お昼ごはんに 食べてみた
d0164844_024981.jpg

確かに、生ゴミも出ないし お手軽でした~
d0164844_024879.jpg


でも、何故に 田野畑ユウ
魚なんだから、大海原 ワタル とかの方が良かったのではと思いつつ… ご馳走様でした
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-18 00:00 | 気になる食材
季節のフルーツゼリーテリーヌ/夏の終わりの桃
d0164844_1422465.jpg

桃が好き…♡

陽に透かすと、産毛がほわ~っと輝いて
甘い香りが 幸せな気持ちにさせてくれます

そろそろ終わりの桃を惜しみつつ
たっぷり詰め込んだ 果物のゼリーテリーヌです

桃は 川中島白桃
大玉で、そのまま食べても極上なものを 敢えてゼリーにしたてる贅沢

丸々としたイチジクの魅力も捨てがたい~

他に入っているのは 太陽プラムと 彩に緑色のキウィ

レシピ

●桃 1個
●イチジク 2個
●プラム 大きいもの 1個
●キウィ 1個
●レモン絞り果汁 大匙1

●パールアガー 40g
●グラニュー糖 50g

●白ワイン 300cc

●シードル (クリアなりんごジュースでもOK) 200cc

●レモン絞り果汁 小さじ2杯
●ハッカ油 耳かき1杯程度

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆パールアガーとグラニュー糖は あらかじめ合わせて 混ぜておきます
( そうしないと、きれいに溶けないんだって)

☆果物は 皮を剥いて、お好みの大きさにカットし レモン果汁を絡ませておきます

☆小鍋に白ワインを入れて 沸騰させてアルコール分を飛ばし
☆アガーとグラニュー糖の混合を 少しずつ加えて 完全に煮溶かし
☆火から下ろしレモン果汁を加える
☆お好みで ハッカ油を加える … 加えすぎに注意! →→→ゼリー液

☆大きなバットに氷水を用意

☆ゼリー液を小鍋ごと氷水に漬けて、ヘラで混ぜながら粗熱を取る
鍋肌から固まりやすいので、ヘラで周囲をこそげ落としながらね

☆粗熱取れたら、氷水から小鍋を取り出し 代わりにパウンド型を入れて
ゼリー液を 5mm程度の厚さに注ぎ入れる

☆残りのゼリー液と果物を合わせて 絡める
果物を崩さないように ヘラなどで そっと…

☆パウンド型内に薄く敷いたゼリー液が固まったら、
果物入りゼリー液をお玉などで 注いでいく

☆空気が入らないように、 時々型を揺する

☆フチまで入ったら ラップでぴっちり蓋をして 冷蔵庫で冷やし固める

☆時間は…ちょっと分からないけれど
切った時崩れる悲劇を避けたいので、最低でも…6時間位は見て欲しいです
出来れば、一晩

☆逆に時間を置きすぎると 水分が出てくるので 注意
BESTは 夜作って、翌日の昼~夜に食べる…と思います

☆☆写真では 型から全部出していますが、実際には型にいれた状態で切っています

d0164844_1422524.jpg



d0164844_11165231.jpg
ちなみに ハッカ油っていうのは これ

北見ハッカ通商の商品

有楽町 交通会館の北海道プラザにて購入

入れ過ぎると 味がわかんなくなるので注意(笑)

↓ ↓ 以前、CUTTINA ITALIANA SACCHIの 一日パン教室に持参したのが これ ↓↓
d0164844_1422598.jpg

アガーの量が15gだったので、プルプル チュルチュルな仕上がりに…(今回 40g)

食べて下さった方からは 美味しいと言って頂いたのですが、
テリーヌとして成立していなかったので 作り直しました (^^;;
今回は、ちゃんと自立しています

あ!
Sacchi先生から 酸味がもっとあった方が良いんじゃない?
とのアドバイスを頂いたので、レモン果汁もプラスしてあります
d0164844_1422669.jpg

ミントの葉を添えて、爽やかに仕上がりました
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-12 14:09 | パテ テリーヌ
ボンジョリーナ@池の上
d0164844_18424115.jpg

いつも楽しいイタリア料理教室CUCCINA ITALIANA SACCHIの
Sacchi先生のお声掛けで

井の頭線 池の上駅 すぐにある ボンジョリーナにて お食事会
d0164844_18282067.jpg

イタリア食材の生き字引 H様プロデュースの充実ランチ!
d0164844_1828212.jpg


前菜 /生ハムと赤肉メロン, 生ハムとパルメザンを乗せた一口揚げパイ (食い気に負けて写真忘れ)
パスタ1 /海老の冷製レモンクリーム
パスタ2/豚とトマト (ラグー)
豚 骨付きスネ肉の ロースト バルサミコ酢付き
スイカのグラニテ
スウェーデンの 香り高い紅茶

色々な食材のお話を伺いつつ、美味しいお料理を堪能しました

パスタ2で使用のトマトはこちらの缶詰
d0164844_18282243.jpg

ダッテリーニというのは 品種です
育てるためのお水にも気を使っていて、酸味が全然ありません!

アルカリ性のお水がトマトを甘くすることを指導したのはドイツ人
イタリア人が 丁寧に栽培して、
日本人が繊細に調理

究極に平和な三国同盟です\(^o^)/

男性は、酸味があると美味しいと感じないそう
気を付けなくちゃね
(確かに、ウチの主人もトマトソースよりトマトクリームの方が好きだわ)

豚骨付きスネ肉のロースト…付け合わせのオニオン、ポテトもうまい
d0164844_18282242.jpg

そして、お皿の横に 燦然と輝く ビンテージのバルサミコ酢

おん年 50年 & 100年!
d0164844_18282399.jpg

深い…

皆様 滅多に味わえない甘露に舌鼓を打ちつつ おしゃべりが盛り上がります
d0164844_18424277.jpg

スイカのグラニテは 隠し味のお塩で甘みの輪郭がくっきりと

最後にスウェーデンの紅茶
ノーベル賞の晩餐会で供されるブレンドティー

マリーゴールド、矢車菊、オレンジピール香る

ご馳走様でした!
d0164844_18424273.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-09-10 23:03 | お出かけ
【これは使える】おからパウダーいれてみました
d0164844_2340149.jpg

パン粉の代わりに おからパウダーという物をいれてみました
d0164844_23401581.jpg


おからを乾燥させたもので、20gのパウダーに80gの水を加えると
100gの生おからに戻ります

つまり、20g加えれば、80ccの保水力(保肉汁力?) があると

スーパーの高野豆腐とかの棚にありました

d0164844_23401615.jpg

レシピ
★豚肉 お好みの部位 (今回は肩ロース生姜焼き用スライス)450g
★塩 7g
★お好みのスパイス 小さじ2杯程度
★お好みの酒類 (今回はブランデー) 60cc
★おからパウダー 20g
☆鳥 砂肝 100g スジを取って5mm角にみじん切り
☆ピスタチオ ひとつかみ
○ドライいちじく
○豚の網脂

●フードプロセッサーにお肉の半量を入れて、粗挽き状態に → 取り出しておく

●残りの肉をフードプロセッサーに入れ、ある程度細かくなったら
塩とスパイスを加えて ガ~ → 粘りが出たら、ブランデーを加えてガ~
→おからパウダー ガ~

●大きなボールで 挽肉、先の粗挽き肉、角切りの砂肝、ピスタチオを混ぜる
温まらないように 手早く! 使い捨てのビニール手袋などもお勧め
ヘラやスパチュラだと ちょっと混ざらないかも…
→冷蔵庫で休ませておく

●オーブン 予熱 170度 70分

●湯煎用のお湯を沸かしておく

●テリーヌ型 又はパウンド型に 網脂を敷く 上も覆えるように周囲に垂らしておく
網脂が無ければ、オーブンペーパー敷いておく

●挽肉タネ(ファルスという)を型に 空気が入らないようにキッチリと詰めて行く
途中で バランス良く イチジクを配置

●テリーヌ型のフタ 又は 二重にした アルミホイルでフタ

●湯煎オーブンで焼き上げる

●1kg程度の重石を載せて 室温まで冷ます

●ラップをして冷蔵庫で最低一晩寝かす
2~3日目がベスト

スライスしてそのままはもちろん、美味しいサンドイッチも出来ます

おからパウダーのおかげで、肉汁がしっかりキープされて きれいな仕上がりになりました

ただ、入れすぎると水分を取られすぎて口触りが悪くなるので
肉500gに対して20gまでが適量と考えます

d0164844_23401746.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-09-08 23:01 | パテ テリーヌ
美味しい写真展 @三軒茶屋
d0164844_23365371.jpg

今日は 新しいテクニックをわかりやすく教えて下さる
大好き写真教室 ラ・フォト
さいとうおり先生の写真展に、お教室の皆さん何人かで お伺いしました。

会場は 三軒茶屋駅から ほど近く… 賑やかな商店街が閑静な住宅街へと変わる辺り
可愛い暖簾がはためく 和フレンチ 愛と胃袋 さん

さいとう先生のコメント付き美麗美味写真を鑑賞しつつ、
美味しい米粉パン付きのランチも頂きました

写真を拝見するのに自分のカメラを持って行く、という頭が無かったので
手ぶらで行っちゃった (>_<)

なので、Exilimガラケーにて撮影
おまけに、そのガラケーの電源も途中で落ちるという罠 orz

美しいイチジクのデザートもあったのに撮り損ねました…

でも、へたっぴな私の写真では 写真展の雰囲気はとても伝わらないので
かえって良かったかも♡

会期は9月25日迄なので 是非 行ってみて下さい!
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-08 00:11 | お出かけ
カラフルウォーター & Wiltonカラーのご紹介
d0164844_13204221.jpg

先日、さいとうおり先生の写真教室で使われた
ボダムのダブルウォール

350mlを2個 購入しました
結露しないわ、冷たさが持続するわ 良いことだらけ

「うすはり」好きの私ですが、唇当たりの分厚さを差し引いても
買って良かったです

で、通販の際 目にしたこの写真
d0164844_2215754.jpg

この 紫色が気になって…

そういえば、Wiltonのカラーを使えば
撮影小物用に 色々な水色が出せるな~っと 遊んでみました
(ボダムのお写真でWiltonカラーを使ったという事では無いです)

左から
オレンジ、ゴールデンイエロー、モスグリーン、スカイブルー、ローズ、バイオレット
d0164844_13204347.jpg

作り方は ご想像通り 超シンプル
混ぜ用のビン 爪楊枝 Wiltonカラー お水
プラスティック容器だと 染まる事があるので 空き瓶がお勧め
d0164844_13204487.jpg

カラーを開けると ゼリー状のカラーが入っています
d0164844_13204570.jpg

少しでも 発色するので 爪楊枝でほんの少しだけとって…
d0164844_13204658.jpg

お水に入れると、すぐに溶けて馴染みます
d0164844_13233711.jpg

粉と違って 溶け残ったりする事も無く、均一に色付きます
d0164844_13233831.jpg

なので、ケーキ生地からアイシング、生クリームまで
美しく着色する事ができます
もっと、濃くしたい時は さらにカラーを足す訳ですが
カラーのボトルに汚れが入らないように 必ず 新しい爪楊枝を使います

あと、乾くと良くないので、すぐにフタを閉めましょう

グラスに注いでみた…
d0164844_13233943.jpg

Wiltonのカラーは 色々なバリエーションが揃っています

混色が可能なので、最初はこんなには揃えなくても…
でも、ちょっと集めたくなる?
ちなみに、下段の3種
バーガンディー、ティール、コーンフラワーブルーはアメリカで買った物なので
日本には入ってないかも
d0164844_13234165.jpg

そして
左が単品(1本売り)のボトル 右が8色セットのボトル(ちょうど半量)
計算して見たが、どちらが金額的に特!ということはありません
ピンクと緑ばっかり使う…ような方は単品
色々な色を試してみたい方はセットで…
d0164844_1323424.jpg

他の色味
d0164844_13252230.jpg

バーガンディーとクリスマスレッド
d0164844_13252368.jpg

↓↓ こちらは、何色だと思いますか~?
d0164844_13252476.jpg

答えは、ブラウンと…ブラック!
ブラックは、薄めるとこんな色なんですね
d0164844_1325251.jpg

撮影小物として、色水を使う事って どの位あるのかはわかりませんが
食器に、絵の具の色水を入れるって 何だか気持ちが悪い…

その点、Wiltonカラーなら食用色素なので 幾分 気持ちが楽?
どうでしょうかね??
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-03 23:38 | CakeDeco


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧