おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ササミと黒キャベツのテリーヌ
以前 農家の八百屋で買った黒キャベツを利用して ササミのパテ
d0164844_21554424.jpg

今回のレシピ いつもながらアバウチ(笑)

鳥 ササミを塩麹で丸一日漬け込んだもの 約600g
黒キャベツ サッと湯がいたもの2枚
板ゼラチン 4枚
白ワイン 適量
d0164844_21252575.jpg

テリーヌ型に黒キャベツを敷き込みます
硬いようなら 芯のところは薄くそぐとやりやすい

敷けたら、ササミを詰めます この型だと一段に2枚
太い方と細い方を交互に入れるとピッタリ
d0164844_21252648.jpg

お肉を入れたら コレ! 板ゼラチン
d0164844_21252691.jpg

あらかじめ水でふやかしておく…という事もなく そのまま乗っけます
d0164844_21252679.jpg

ササミ、ゼラチン、ササミ、ゼラチン… 順番に重ねて行きます
d0164844_21252883.jpg

満杯になったら 白ワインをドボドボ~とフチ近くまで注ぎます
垂らしておいた黒キャベツで 包み込みます
d0164844_21252770.jpg

フタを閉めて 湯煎180度60分
出来ました
超サッパリ! でもシットリ
d0164844_21554575.jpg

d0164844_21554424.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-05-29 22:01 | パテ テリーヌ
美味しいおみや
我が家にランチに来てくれたIさん お手製の豚肉の串焼き♡
d0164844_1975441.jpg

タイに在住していただけあって 本格派です!
右奥のタレが スッパ辛くて 三枚肉にとっても合います

Wさんは 有名スィーツを和洋取り揃えて 持って来て下さいました
写真はその一部、自由が丘 蜂の家の和菓子
抹茶わらび善哉と水羊羹♡
d0164844_2048095.jpg

ご馳走様でした(^_^)
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-29 21:06 | 美味しかった
農家の八百屋
最近 通っている 農家の八百屋 というお店 →サイトはコチラ

農産物直売所が 街中の建物の一階に 突然ある感じ
今回は、こんな物を買いました
枝付きトマト 280円
ジャンボピーマン 100円
紫にんじん 100円
フルーツトマト 380円
黒キャベツの葉 100円
レタス 150円

お支払いした代金はすべて生産者さんの取り分になるそうです
d0164844_21214718.jpg

農家の八百屋 は 会員制
とは言え、難しい事は何もなく 申込書に記入するとすぐに会員カードを発行してくれます
d0164844_22264769.jpg

会費は無料…
ん? 代金が全額生産者さんに行ってしまったら この会社の取り分は…?
という事で、商品代にプラスして 一会計に付き 一律200円が加算されます
自分でお野菜の取り寄せ(配送料がかかる)する事を考えると、
欲しい物を いる分だけ買える訳だし 納得出来ると思いました
季節によって、珍しい野菜が入荷していたりして とっても楽しい

で、帰ってさっそく紫にんじんを使ってみました
この手の野菜は、紫オクラ、紫ブロッコリーなど~
茹でたら色が全部抜けてびっくり&がっくり‼な 苦い経験から 生で食べる…
ならば、当然 にんじんサラダ

以外と 紫の層が 薄かった‼ 個体差なのか品種なのかは 不明
d0164844_21214715.jpg

あんまりムラサキ~にはならなかったけど 美味しく出来ました
一緒に買ったフルーツトマトも めちゃくちゃ甘かったです
d0164844_21214765.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-05-24 23:11 | 気になる食材
つばめの季節
東急目黒線・大井町線 大岡山駅 別名 The Great Okayama
d0164844_9475195.jpg

改札脇にLAWSONがあります
d0164844_9475279.jpg

むむっ! 何やら 鳥の声が!
d0164844_9475242.jpg

かわいい 3つのクチバシが勢ぞろい
ツバメの巣を見かけると 何故か 「風薫る…」というフレーズが思い浮かびます
d0164844_9475254.jpg

親鳥が近づくと 一斉に騒ぎ立てるので とてもにぎやか♡
コンデジのピントが 追いつかない?
d0164844_9475374.jpg

つばめの鳴き声は 「土喰って 虫喰って 苦~い」
などと言われているのですが、そう聴こえますか?





昔々、ツバメとスズメは姉妹でした
お母さんが病気になった時
スズメは すぐに お母さんの元に駆けつけ 一生懸命に看病したのに
ツバメは 何を来て行こうかと いろいろ迷って 間に合わなかった
怒った神様が スズメには ご褒美として 落ちているお米を食べてよい
ツバメには 罰として 土をほじくり返して 虫を探して食べるように…と
それを 嘆いて「土喰って 虫喰って 苦~い」と鳴くようになりました

確かに ツバメ… モノクロで シュッとしてスタイリッシュですものね
逆に スズメは ボロっちいって事? 失礼な! (^_^;)
冬の まん丸くなったスズメ… 好きだけどな~
大岡山駅横の 電器店横の 診療所玄関の天井にも ツバメの巣が…
こちらにも かわいいクチバシが3つ そろってます♡
d0164844_947535.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-05-19 11:31 | お出かけ
さらば 愛しきソファよ
犯人は誰だ⁉
d0164844_11224282.jpg

15年前に 今は無きお台場の家具店 ROOMS TO GO で買った
Natuzziの アイボリーの皮ソファ
子供らの成長を見守って来たソファ

私が、レザークリーナー&保湿クリームのお手入れセットのうち
クリームを2~3回 おさぼりしたところ、少~し カサカサの部分が出来て
それを、クッキーが ザッザカ ザッザカ

あ!ちっちゃな破れが…!
それを、クッキーが ザッザカ ザッザカ

穴が大きくなって来た…
娘が 足の指を引っ掛けた~ ビリ☆
息子のリュックの金具が引っかかった~ ビリビリ☆
d0164844_11224287.jpg

愛着もあるし、クッキーの お気に入りの場所だったケド
さすがに これでは恥ずかしい…
d0164844_11224320.jpg

散々悩んで、in The RooM の 布ソファに変えました
座面高さはそのままに、背もたれの高さが 10cm低くなり、とてもスッキリ

カバーは外してクリーニングできるそうです
クッキーの ザッザカ ザッザカに注意しなくちゃ
d0164844_1243075.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-05-17 21:16 | 日々のあれこれ
材料4つの超シンプルテリーヌ
材料4つの超シンプル テリーヌ
d0164844_2372877.jpg

今まで「 pate de shambleau ver.いくつ」って、
オシャンティ(最近おしゃれな事をこう言うらしい)な名前の付け方して来ましたが、
自分でも 後から見返そうとすると 超わかりづらい…反省

今回から、名前をシンプルにしようと 思います

前回 イベリコ豚♡で 手痛い失敗をやらかしたので
今度は、お金をかけない方向で 焼いてみる事にしました

必然的に 材料もシンプル 
肉! 塩! 胡椒! 酒!    以上 ‼
d0164844_2372586.jpg

今回のレシピ
パウンド型 8×16×6  満水700cc  1本分

★豚バラ    635g   (いつも通り、買って来たままの大まかな分量)
★塩           12g     (肉の2% )
★胡椒       適宜
★酒           45cc
※料理酒など、塩が入っている酒を使う場合は 塩の量を8~9gに減らす

全部を フードプロセッサーで が~ してしまっても
全然 OK   美味しく出来ます …… が!
ちょっと 切り方を工夫して、食感、見た目に 変化をつけたいと思います
d0164844_2372620.jpg

豚バラの 脂身の部分を切り分け、サイコロに切ります
大きさは お好みで どんなでも良いと思います
1.5cm角に 切ってみた…     ちょっとワイルドかも

残りのお肉は フードプロセッサーにかけやすいように 5cm角程度に切り、
塩、胡椒、酒  と共に ガ~!
後から、脂身のサイコロを混ぜ込むので、あまり粘りを出しすぎないよう
ガ~!し過ぎに注意
d0164844_2372654.jpg

脂身 と お肉です → 脂身が均等に入るように 混ぜます
この 生地となるお肉部分を「ファルス」というそうです  byパテとテリーヌ 柴田書店
パウンド型に クッキングシート敷き  お肉 詰めました
脂身が チョコっと見えてる
d0164844_2372617.jpg

二重にしたアルミホイルでフタして
いつも通りの 湯煎 180℃  30分、フタとって30分
腰巻は 巻かなかった(笑)
d0164844_2372724.jpg

焼けました♡
d0164844_2372726.jpg

500ccPETで重石  
d0164844_2372824.jpg

室温まで下がったら ラップして、冷蔵庫で寝かします

翌日です…綺麗に出来ました
d0164844_2372821.jpg

結構 胡椒 入ってますね(^◇^;)
シンプルで美味しい→個性が無い分 マスタードの種類や 付け合わせなど
色々なバリエーションが楽しめる
d0164844_2372877.jpg


豚バラは、100g 135円だったので、635g×135円=857円
それに、酒、胡椒、塩 加えても、
長さ16cmのテリーヌ1本が  900円以下で出来ました!

反省点 :少し脂身の切り方が大き過ぎた(半分=7mm位が良かったです) 
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-15 20:22 | パテ テリーヌ
ありがとう! 日経マガジン
d0164844_2382799.jpg


この3月 日経マガジンが 休刊となりました

通算107号…
日常の一部として 新聞と一緒に配達される
興味深い記事と とびきり 美しい写真

本屋さんで 自分の興味に沿った書籍・雑誌を探したり
ネットで 情報収集したり…楽しくて もちろん大好きですが、
どうしても 自分の興味のある事をだけに偏りがち…

日経マガジンは 思いがけない情報を キュレーションしてくれていました

毎月本当に 楽しみだったのに…
悲しいです


2010年3月号
デンマークのモビール 暮らし彩る紙工芸
d0164844_2382856.jpg

デンマークで切り紙細工がポピュラーになったのは、
アンデルセンが 物語の他に多くの切り紙細工を残したため…と由来を紹介しつつ、
現在 活躍中の作家さんの作品を たくさんの写真でみる事が出来ました
(我が家にもお土産で頂いたものがあるのですが
初めて 手にとって見た時、
表裏の無い美しい仕上がりに びっくりしました
風でクルクル 廻った時に どちらから見ても楽しめると同時に
窓にくっつけるように吊るしても
外から見た人が楽しめる気遣いに 感心しました
うちにあるものは、白鳥と卵のデザインなのですが、
卵に見たてた小さな綿の玉がキチンと両面に配置されていました)


2010年9月号
お茶のざわめき
d0164844_23828100.jpg

日本茶、紅茶、中国茶の違いや、各地の特色あるお茶文化を紹介
なんて美しいレイアウト‼
(一面に並ぶ事で、水色〈すいしょく〉の違いがとてもわかりやすく
お茶を飲む時に、味や香りだけでなく、目でも楽しまなくちゃと気付かせてくれました)

2010年8月号
湯煙に浮かぶ富士山
d0164844_238298.jpg

銭湯と言えば 壁一面に描かれた銭湯絵
現在、銭湯絵師は たった2人…そして、若いお弟子さんが1人
もし、絵師さんがいなくなってしまったら
湯気で傷むために 何年かおきに書き直さなくてはならない
銭湯絵の文化は 無くなってしまうかも、との事
(子供の頃、お風呂が壊れた時にしばらく銭湯通いした事を懐かしく思い出しました)


2010年12月号
bric olage
幸せ運ぶ ゆずのポマンダー
d0164844_2382977.jpg

身近な材料で手作りを楽しむコラム
この号では ポマンダーの由来や つくり方を紹介
(娘が これを見て ポマンダー作りにチャレンジ
とても可愛く出来ました
3個作って 残念ながら1個カビてしまいましたが)


2010年10月号
東京近郊の大学博物館
d0164844_2382946.jpg

思いがけないところに 楽しくアカデミックな お出かけスポットがある事を紹介
(明治大学博物館に アイアンメイデン‼)


2011年11月号
"美しすぎる"は罪?
d0164844_2383028.jpg

ポートレート写真の 修正を 細かな段階ごとに 掲載
(いざとなったら これがある!と 希望を持たせてくれました…いざっていつだ⁉)


2012年3月号 (休刊号)
dresser la TABLE
d0164844_2382813.jpg

家庭でも作れる フレンチを、料理の成り立ちなどを織り交ぜつつ 紹介してくれるコラム
休刊号の メニューは キャベツと白インゲンのスープとパテドカンパーニュ!やった~

メーカーによる食材の違いを星の数で評価するTasteContestも楽しい
この号では 赤ワインビネガー
(これを見て、いつもと違ったメーカーの物にチャレンジする事も多かったです)


いつの日か復刊する日を 楽しみに…
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-12 00:19
銀座立田野 母の日スウィーツ
明日は母の日
みつ豆などで有名な銀座立田野でかわいいスイーツを発見!
d0164844_2394833.jpg

透明なゼリーの中にカーネーションが浮かんでいます
d0164844_2394883.jpg

このカーネーション、よく見ると そう!
餡を絞り出して 作ってあるのです
使用口金はWilton #103ってとこかな…(笑)
しかも、花びらの端が白くグラデーションしています
d0164844_2394873.jpg

下から 水羊羹、抹茶ゼリー、みつ豆入り透明ゼリー
その上に絞ったカーネーションを乗せて 甘みの少ないクリアなゼリーで封じ込めてあります
d0164844_2394977.jpg

それにしても、和菓子屋さんが、お花を絞るとは…
餡は、粘り気が少ないから絞るの難しいと思いますが
これからも 絞りを使った素敵な和菓子が見られると 楽しいな
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-10 23:08 | 美味しかった
パテドシャンブロウver1-3
d0164844_0362342.jpg

パテドシャンブロウ ver1.3
イベリコ豚 、 腰巻き湯煎 そして負け犬気分


♫わ~い  イベリコ豚だよ~    イエ~イ

  ʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु   ʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु 

♫材料費 3000円 オーバー だよ~い

  ʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु   ʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु 

♫ゴールデンウイークに向けて  頑張ってみたよ~


d0164844_0362051.jpg


今回のレシピ

イベリコ豚 肩ロース   251g    (1706円)
イベリコ豚 ホホ肉      215g    (1247円)
塩      9g
ーーーーお肉トータル466g に対して塩 約2%
鳥レバー      235g     (251円)

スパイスミックス   大サジ 1
パン粉     20g
ソフリット    40g   (冷凍してあったものひとかけら)
ポートワイン     大サジ 1
コニャック         大サジ 1
卵    1個
ピスタチオ   カラ付き   60g  (剥き身  35g)
イチジク   適宜


★今回の ニューフェース
アメリカのお土産に頂いた 
グルメスーパーマーケット Trader Joe's の 21種スパイスミックス
d0164844_0362063.jpg

こちらを 大さじ1 入れました
ハーブだけのミックスで大サジ1だと 多すぎになると思いますが
こちらには、ドライオニオンやガーリックチップなどが
かなりたくさん入っているので 大丈夫かなと…

★次に ピスタチオ‼
これまでのパテでは、イマイチ ピスタチオの緑がハッキリしなかったので
調べたところ、湯剥きをすると良いとの事
今までは、硬いカラを取った後は、手で取れるだけ薄皮を取るだけでした
…で、今回 湯剥きしたピスタチオがこちら
d0164844_0362171.jpg

ツヤツヤに剥けました……でも中の色は⁇
不安(~_~;)
結果は パテを切ってみるまで お預けです

★そして、型の準備
いつもは、IKEAの長方形ケーキ型で 3cm位の湯煎をするのですが
深さを変えてみたくて  テリーヌ型の周りにペーパータオルを巻きました
腰巻きみたいで ちょっとカワイイ?
網脂が無いので 内側には ワックスペーパー敷きました
d0164844_036214.jpg

d0164844_0362190.jpg



★パテの 作り方は、いつもと同じ

鳥レバーを掃除して、小口に切り ニンニクすりおろし入りの牛乳に漬けおき
ホホ肉は 一口大にカット

フードプロセッサーで 肩ロースを粗挽きにして
塩、スパイス、パン粉、ソフリット、酒類、卵 加えて
程々に 粘りが出るまで ガ~

ボールに移して 、ホホ肉、ピスタチオと水気を取った鳥レバーを加え
ザックリと混ぜたら、油を塗った手で 型に詰めていきます
(途中で、適当に イチジクを配置します)

型に入りきれなかったので 小さな蓋つき陶器に 分けました
ローズマリーの枝を載せて…
180℃ の湯煎のオーブンで 蓋をして 30分、蓋を取って30分
d0164844_0362227.jpg


今回は腰巻きをしているので、 実際の湯煎の深さ2~3cmですが
効果としては5cm位の深さの湯煎をしているのと 同じになるはず
きっと、じっくり熱が廻って 良い感じになる…はず♡
d0164844_0362279.jpg


竹串で刺して  赤い汁が出なければ 焼き上がり

重石をして、室温になったら ラップをかけて 冷蔵庫へ

翌日、型から外してみると








d0164844_0362393.jpg

ヒィ~    な  ま ?

頭の中で クロトワさんの「生焼けでやがる…早過ぎたんだ」って声が聞こえる
今日は 網脂使ってないのに~ (泣)

深い湯煎の ジックリ加熱には いつもの焼き時間が短過ぎたようです
今回で言えば 60分 プラス 15分 /合計75分位は 焼くべきだった


こうして、経験値が1上がった!…訳ではあるけれど
でも…でも…よりによって イベリコ豚の時じゃなくても  クスンクスン
切ってみる…
d0164844_0362355.jpg

d0164844_0362342.jpg


ほんのりピンクで 美味しそう…
断面だけみれば これで大丈夫そうに見える
焼き上がりチェックの時、竹串刺して 透明な肉汁が上がって来ていた訳だし
本当に 大丈夫なのかもしれないけど…


d0164844_0362393.jpg

ヤッパリ やめた方がいいよね?
外側のしたの方、ピンクじゃなくて、赤いものね…
家族の安全第一

という事で、スライスしてフライパンで焼いて食べる事にしました

結果からすると
表面がカリッとなって、
噛むとイベリコ豚の良いかほりの脂がジュンワ~っと来て
家族には 焼きパテ…  物凄~く評判良かったデス
ひょっとすると 本来の食べ方よりも…

ただ、私的には 負けた気分
イベリコ豚だよ~とか言って浮かれていたオラの馬鹿~
実験は 安い肉でやれ‼ と自分に言い聞かせました…

★イベリコ豚と普通の豚肉では 
味音痴気味の私でも 分かるだけの違いがありました
肉の味が濃く、とても美味しかったです
お客様用には 価値有り!
ただし、費用対効果から考えて、普段なら 普通の豚肉を使って
スパイスなどを工夫する事で、充分に楽しめると思いました

★ピスタチオの色は、せっかく湯剥きしたけれど 以前とそんなに変わらなかった…
たぶん、緑の鮮やかさは ピスタチオの質の問題と思います
イラン産 とか イタリア産 とか アメリカ産とかいろいろあるので
そのうち 比べてみるつもりです
 
★パテの価格について
有名なデリカテッセンや、ホテル、レストランの売店などでは
スライスして売っているパテを見かけます
一枚あたりの値段は 500円~
 高級ブランド豚を謳っているなら1000円位でしょうか

イベリコ豚で作った今回のパテは、
長さ14cmで材料費が豚肉だけで約3000円、
鳥レバーやイチジク、ピスタチオその他で約3500円かかりました
1.5cm~2cmが一般的な厚さのスライスとして
材料費は1枚 350円位になると思います

お店では お肉の切れ端なんかを使っている場合もあるでしょうから
材料費はもっと安いとは思いますが…
もし!良いお肉を使って自分で作るとしたら
材料費だけで1枚350円位はかかるものだ、と
わかっていると、買う時の目安になるな~と思いました

※  安いお肉で作れば、1枚100円位で出来ると思います…
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-07 21:20 | パテ テリーヌ
4月のイタリアン
d0164844_0181646.jpg

新しくダウンロードした コラージュアプリ FrameMagic を使って
いつも楽しい イタリア料理 CuccinaItalianaSacchi
の4月のお料理を 加工してみました


♫緑の美しいグリンピースのペースト
♫水切りヨーグルトとトマトで カプレーゼ風
♫新タマネギまるごと♡スープ
♫巨大なハマグリ入りのコルツェッティ (円盤型パスタ)
♫鳥モモの フレッシュハーブ焼き お野菜いっぱい♡
♫プロフィトロール w/チョコレートソース

今回も とても 美味しかったです♡

楽しかったのは、コルツェッティ作り
生地を薄く伸ばした後に 丸く抜き、
専用のスタンプで 表裏から ギュッとプレスするのです!
スタンプの模様が 違うので、パスタの表と裏で 模様が違います…
先生所有の スタンプは 1万円位するそう‼
さすが、プロの道具ですね

sacchi先生の 手描きイラストも毎月とっても楽しみ
今月は 新タマネギ カワイイです!
[PR]
by iamshambleau | 2012-05-02 19:47 | 美味しかった


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧