おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ザク豆腐♡
d0164844_1175788.jpg

碑文谷ダイエーで 買っちゃった……テヘペロ

相模屋のMS-06ザク豆腐

中は 真面目に枝豆豆腐でした

お醤油かけて頂いたのですが、茶色で悲しい感じになってしまったので
シロップで豆腐花風にした方が せっかくのビジュアルが生かされたかも
残念‼
d0164844_1215521.jpg


これが 正しい撮りかた…だと思うう
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-31 11:26 | 気になる食材
大阪 レトロカフェ 五感 でお茶を… sanpo
大阪 淀屋橋 北浜あたりには レトロビルが いっぱい♡
こんなのとか
d0164844_123918.jpg

こんなのとか
d0164844_12392.jpg

北浜駅 徒歩0分 登録有形文化財の素敵ビルには
洋菓子店 五感のカフェが入っています
d0164844_23442811.jpg

d0164844_13424626.jpg

建物の右側は オフィスになっている模様
エントランス… 郵便受けが並んでいます
d0164844_13424760.jpg

吹き抜けの階段… 美しい
d0164844_13424729.jpg


で‼左側が五感 北浜本館になっています
一階が洋菓子店 生ケーキから日持ちのするパッケージの焼き菓子
焼きたてのマロンパイやクロワッサンなど
正面に構える Backenの真っ赤なシースルー三段オーブン横の 階段を二階に上がると
一階の中央が 広い吹き抜けになっていて、いくつものお部屋が その周囲を取り囲んでいます
d0164844_23442983.jpg

そして、優雅なティータイム
ケーキは可愛い制服のウェイトレスさんが
お盆に全種類を持ってきてくれるので お席でゆっくり選べます
ケーキと、焼菓子of the day で デザートプレート仕立てに…
小さなグラスに 季節の グラニテも付きました
コーヒーも紅茶もポットサービス

娘とまったりしていると、隣席に若い男子2人組 スイーツ男子来た!
オール女子の室内で 少し浮いてる
お盆ウェイトレスさんに 小~さい声で
「スミマセン…ネットで見たんですけど~イチゴのミルフィーユってどれですか…?」
萌え♡
「申し訳ありませんが、本日は完売致しました」
あら~
それでも、ケーキ二個ずつ注文して二人で嬉しそうに食べてた …

帰りに焼きたてのクロワッサン買いたかったのですが、ちょうど売り切れ
次回 リベンジするのだ ฅʕ•̫͡•ʔฅ
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-30 01:12 | お出かけ
バナナ パウンド
d0164844_22371466.jpg

娘が焼いてくれた バナナのパウンドケーキ

最初に バナナを キャラメリゼ するそうで、家中香ばしい良いかほりになりました
米粉を使ったので、モチモチしていて とても上手に出来ていました
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-26 23:19 | 美味しかった
オレオ チーズケーキ
d0164844_1803880.jpg

最近 アメリカのレシピ本や 料理ブログを見ていて
オレオクッキーを使ったモノが 結構 目に付きました

日本でも、マフィンのてっぺんにオレオがまるごと刺さって
焼かれているものとか 見かけます

流行っているのかな~⁇

というわけで、皆大好き オレオというものを 我も 使ってみんとす

ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ

マーサ スチュアートの レシピ本 を参考に
自分なりに アレンジして つくりました

元レシピでも、もちろん作ってみましたが
クリームチーズと サワークリームたんまりの
超美味しいけど罪悪感…な感じだったので
低カロリー方向に チェンジ

味わいは かなりあっさりしてしまったけど
罪悪感は かなり 軽減されました

自分の好みの、チーズケーキの配合で 作っても良いと思います

あ‼
カップの敷紙は、無地の 出来るだけ薄手のモノを使った方が 良いです
せっかくの オレオが 見えなくなっちゃうから

ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ

オレオ チーズケーキ
12個分

クリームチーズ 300g 室温
砂糖 90g
全卵 1 + 卵白 1個分 ほぐす
バニラエッセンス 好みで
水切りヨーグルト100g 一晩くらいかけて、しっかり水気をきっておく‼
オレオクッキー 20枚位 12枚はそのまま 残りは砕く(あんまり粉々にし過ぎない)

オーブン170度 予熱
カップケーキ型に敷紙をセットし、オレオクッキーを一つずつ入れる

★電動ミキサー高速でクリームチーズを 滑らかになるまで 撹拌
ボールの側面も、時々ヘラなどでこそいで、混ぜムラの無いように
(以降 最終工程まで同様に)
★滑らかになったら 砂糖を少しずつ 加えながら 撹拌し続ける
★お好みで バニラ 加える
ほぐした卵を 少しずつ 加えながら 撹拌し続ける
★し~かり 水切りしたヨーグルトを 加えて撹拌
★ヘラに持ち替えて、砕いたオレオクッキーを サックリ混ぜ合わせる

★スプーンなどで 型に等分に入れ 25~30分 焼く
★室温まで冷ましたら、冷蔵庫で、最低4~5時間冷やす
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-24 23:46 | Cooking
大阪ランチ
d0164844_105274.jpg

ある日 大阪で食べた ランチ
主人が教えてくれた お店に行ってみました

堺筋線 北浜駅 徒歩 2~3分 包丁一本 というお店の
2段弁当 1050円

一段目
お造り /焼き魚 /海老フライ/ きのこの煮物 /タケノコ煮物/
鳥からあげ/出汁巻き卵/ジャコ/昆布の含め煮

二段目
クラゲ酢の物/ひじき煮/白和え/デザートの寄せもの

汁のもの 御飯

ひとつひとつ 丁寧に作ってあって 大満足でした

お店の造りは カウンター席8席位に テーブルが一つ、
小さな個室が一つ… 奥の方にも お席があるみたいでしたが
そちらは見えませんでした
カウンター内で、 若い女性の板さんが キビキビ働いていて
見ていて 気持ちが良かったです
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-17 00:09 | 美味しかった
春が来た
d0164844_1620348.jpg

ここ最近、お天気がパッとしない日が続きました
一時期は、連続乾燥注意報を 絶賛更新していたのに
ずっと 雨と曇りの 繰り返し
お肌には優しいけれど 気分的には ドヨンとしてしまいます

昨日、今日と そこそこ良い天気で ホッと一息
クッキーも ベランダに出て、お外の空気を 満喫していました
d0164844_1620419.jpg

溜まっていた洗濯物も 全部片付いて 良かった~\(^o^)/
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-13 00:09
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア
d0164844_2316931.jpg

去年 京都の日本海側を旅行した時に立ち寄った
舞鶴の 海軍記念館
1940年代に 海軍学校の講堂として 建てられました

写真がイマイチなので 分かりづらいですが
シャンデリアが 舵輪のデザイン
おしゃれ‼

娘には 「ライトセーバー?」などと 情緒の無い事を 言われましたが
舵輪のとこを みて欲しい…
d0164844_033521.jpg

5分くらい離れて、海上自衛隊の 舞鶴基地 北吸桟橋があり、
イージス艦 あたご を始め、 大きい船が いっぱい
どの位 大きかというと、この 岸壁クッション(?)と、チャリの 対比を見よ‼
d0164844_16461136.jpg

自衛隊については、色々な意見があると思うけど
日本を いろいろな ものから護っている…って事は 曲げられない事実だと思う

本当に危険に対峙した時…
警察、消防は 「危険だ、下がれ」
自衛隊は 「危険だ、進め」
(お一人お一人の事ではなく、組織のありようとして…です)

防衛大学校第1回卒業式、吉田茂の言葉

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

 内閣府が10日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によると、東日本大震災に関わる自衛隊の災害派遣活動を「評価する」と答えた人は97.7%に達したそうです。


おしゃれシャンデリアの写真をアップするつもりが
ちょっとずれた話になってしまいました
記念館、桟橋共に基本的に 土、日曜、祝日には 公開されているそうです

近くの 道の駅にて カマボコ… カッコいい
d0164844_16395670.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-03-11 18:58 | お出かけ
クランベリースコーン
d0164844_1621723.jpg

大好きなクランベリーをスコーンにも 入れました

スコーンの定番の お供といえば クロテッドクリームですが、
今回は ダブル デボン クリーム
イギリスでは ダブルクリームと言われているらしい
d0164844_2140286.jpg

一度 試してみたかったので、 前回スコーン焼いた時に
清水の舞台… で購入したもの なななんと! 1680円‼
しかも、170gと大容量 一度では、とても使い切れませんでした

いつも買う 中沢のクロテッドクリームより
ミルクっぽい風味が 強くて 確かに とても美味しいです♡
d0164844_2273845.jpg

でも、私…
こういうものは、新鮮なものを 使いたい時に少量ずつ買いたいので…
リピートは無しで…
次回からは また 中沢を買うと思います


クランベリースコーン
強力粉 150
薄力粉 100
米粉 50 (薄力粉、全粒粉等 他の粉でも可)
ベーキングパウダー 小さじ 1 1/2
塩 小さじ1/2 (バターが有塩なら 不要)
ーーーーーー 以上 合わせて振るい 冷やしておく
この ボールで 作業するので サイズに留意ーーーーー①
バター 120
ーーーーーー 細かくして 冷やしておくーーーーー②

全卵 2個 (溶きほぐしたら 艶出し用に1/4 よけておく)
牛乳 50cc
グラニュー糖 50
ーーーーーー 合わせて 撹拌 冷蔵庫へーーーーー③

クランベリー ふたつかみ


★①のボールに 角切りバター②を加え、スケッパーの 丸い方で 切り込んでいく
ある程度(3~5mm角位)まで細かくしたら、両手でこすり合わせるように
粒を潰していく
体温で、溶けないように気をつけて(溶けそうなら 随時冷蔵庫に戻し 冷やす)
粉チーズの状態になったらOK
★③を加えて 切るように 混ぜる
★クランベリーを加える
★まとまったら 2センチ位の厚さに形作り、ラップして 冷蔵庫 最低1時間
★オーブン 予熱 200℃
★1.5センチ厚 に伸ばし 丸型で抜くか、切り分けても可
★よけて置いた 溶き卵を水で少しだけ薄め、ハケで上面に薄く塗る
★200℃ で 15分

冷めたら、アルミホイルで フンワリ包んで、 オーブントースターで温める
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-08 22:14 | Cooking
夜の東京ゲートブリッジ
d0164844_11174973.jpg

ワンコとお散歩に行きたいな、と思っていた
憧れの(?) 東京ゲートブリッジ

先日、お台場で食事をした後、
「お台場からも 行けるよね~? それじゃ、行ってみますか!」という話になりました

お台場の大江戸温泉物語の前を通過、直進

側道に入らないよう中央車線寄りを走行

海底トンネル

大きなT字路を左折 (右にいくと 羽田)

ゲートブリッジ

江東区若洲方面に抜ける


コンデジで、走行車内からの撮影にチャレンジ
車のダッシュボードは映り込んだけど、撮れただけで良しとする事にします

レインボーブリッジみたいに ライトアップされている訳ではなく
夜空に黒いシルエットを際立たせる 無骨な印象

でも工場萌~な私には、とても美しく感じられました

工場萌といえば、何年か前に主人がサプライズで連れて行ってくれた
工場夜景 ジャングルクルーズ
d0164844_2217966.jpg

京浜運河の工場群の夜景をクルーザーで鑑賞する かながわ観光大賞も受賞した アクティビティです

夕闇迫る頃、みなとみらい赤れんが倉庫の辺りで乗船
煙突から噴き上がる炎などを 鑑賞しつつ 夜の工場夜景を 船の上から堪能致します
d0164844_2238026.jpg

出来れば、絶対に冬がオススメ\(^o^)/
空気が澄んでいて キレイさが違う!
でも、防寒はしっかりしないと凍えま~す
(もちろん 暖かい船内から窓ガラス越しに見る事も出来ます)

クルーズの写真はすべて 代理店の 旅プラスワン様のサイトより拝借
思い起こせば、 同じ船には カメラを持った人たちが いっぱい乗っていました
当時は、まだカメラを始めていなかったので 自分の 写真が無くて残念です
(なんちゃって どっちみち撮れなかった可能性大‼
ものすごいカメラを持った人が、船が揺れるから 三脚意味ね~って 叫んでた)
すごく楽しかったので、また行きたいな♡
d0164844_2217950.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-03-05 11:09 | お出かけ


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧