おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
カテゴリ:気になる食材( 6 )
コストコのスターバックス コーヒー豆
この記事は、2011年12月20日に投稿したものです
新しい豆と出会う度に 随時更新していますが、iPhoneアプリで2年前の記事まで
セコセコ10件づつ さかのぼるのが かなり大変になって参りました…
ブログのお作法的にどうなのか分からないのですが、
投稿日時も 内容更新した時の日付に随時変更させて頂きます

★ スターバックス ウィンターブレンド ★

コーヒーが好きなので、一日 5~6杯は飲みます。
なので、
豆の消費量もハンパなく…
いつもコストコで、UCCの 深煎り豆を買っています

コストコにあるコーヒー豆(挽いてない、丸のまま)
だいたい いつもあるのは
♩UCCの豆 浅煎り
♩UCCの豆 深煎り
♩カークランドシグネチャーがスターバックスにローストだけ頼んだ豆
♩スターバックスの豆
♩フレーバーのついた豆
…ってところですかね

スターバックス豆は、当然かなりお良いお値段なので、たまの贅沢品
ときどき、種類が変わりますが、今回可愛いパッケージに惹かれて まず 1パック 購入


[ウィンターブレンド]
酸味はほとんど無く、丸い苦味の リッチなお味でした
せっかくのリッチさを残すためにも
フレンチプレスかエスプレッソマシンが お勧めです
ペーパードリップも 美味しいのですが、コクの元である油分を
紙が吸ってしまい、良くも悪くも アッサリになってしまいます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とても 気に入ってしまい
思い切って その後 さらに3パック (計 約3.5kg) まとめ買い
頑張りました~
これで、寒い冬を 乗りきります
(^з^)-☆

↓↓ 以下 その他の豆を 随時追加します

感想は、あくまで ド素人の主婦が、自分の備忘録として書いています
価格も 自分が買った時のなので、変動したりするかもです
あと、その時その時の入荷によって 店頭にあったり無かったりします

★アニバーサリーブレンド★ 値段 忘れ(ーー;)
(いつも店頭にある種類では無い)

印象は「コクがある」「飲みやすい」
酸味も苦味も あんまり表に出て来ない、良い意味で

d0164844_234170.jpg

d0164844_234239.jpg


★フレンチロースト★ 1134g/2598円
(店頭に大抵ある)

すごく深く煎ってあり、表面がペタペタするほど
深煎りで水分量が少ないだけあって、一粒ずつがとても軽いので、我が家の全自動エスプレッソマシンのグラインダー(漏斗状になっていて自重で豆が下に落ちていく)では、細かく挽く事が難しかった
(→→細かい設定だと、軽いのではじき返されてしまい歯にくいこまない)

甘味の成分も、深煎りで苦味へと変わっているため 苦味が全面にたっている
故に コクはあまり感じられない
d0164844_234365.jpg

d0164844_234323.jpg


★カークランド ローステッド バイ スターバックス★ 907g/1398円
(店頭に大抵ある)
スターバックスの豆ではありませんが、
バランスが取れていて、エスプレッソでも、フレンチプレスでも 美味しく頂けます

煎りは、フルシティロースト位かな…
価格が安いのは、コーヒー好きには重要なポイントです
d0164844_2312247.jpg

d0164844_2312251.jpg


★ブレックファースト ブレンド★ 1134g/2688円
(見かける事は多い)

クリスプ&レモニーとの事なので、この種類は買った事がありません
d0164844_23553624.jpg


★有機 ユーコン グラウンド★ 907g/2398円 → 豆でなく、粉
(いつもある訳ではない)

こちらも、興味がありつつ、粉なので買っていません
d0164844_23553775.jpg


★コスタリカ★
スタバとは関係ありませんが、コストコつながりで…
友人宅にて ご馳走になりました
d0164844_15401981.jpg


★パイクプレース ロースト★ 価格 忘れました…
発祥の地シアトルのパイクプレースにちなんで作られたブレンド
滑らかなボディにかすかなココアとナッツのフレーバー…との事

確かにスムーズ (飲みやすいが個性はあまり無い)
エスプレッソにするには 煎りが少々浅いので、フレンチプレスがお勧め
d0164844_0112085.jpg

d0164844_0112254.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2013-04-22 00:41 | 気になる食材
鮮魚売り場のイケメン
d0164844_024879.jpg

先日、ジャスコで買い物をしていたら
鮮魚の棚に違和感が…

普通なら、お魚が並んでいるべき所に
幅1メートルに渡って、執事風イケメンのイラストがずら~り
d0164844_024922.jpg

骨取りさんま

テレビの生活情報コーナーで 紹介されていたのを見て
知ってはいた この商品…

若い世代を中心に 魚の消費が少なくなって来ているので
もっと気軽に 魚を食べてもらえるように

下ごしらえ無し 味付け済み (売り場には3種類ありました)

特に買おうとも思っていなかったのですが
鮮魚棚の余りに シュールな迫力に ついつい買ってみてしまった…

断じて、イケメンにつられた訳では無い!?

一人お昼ごはんに 食べてみた
d0164844_024981.jpg

確かに、生ゴミも出ないし お手軽でした~
d0164844_024879.jpg


でも、何故に 田野畑ユウ
魚なんだから、大海原 ワタル とかの方が良かったのではと思いつつ… ご馳走様でした
[PR]
by iamshambleau | 2012-09-18 00:00 | 気になる食材
焼きヤングコーン
d0164844_23524735.jpg

トウモロコシといえば、夏!
なので ヤングコーンといえば初夏なのだ
d0164844_23524759.jpg

ヤングコーンは 特別な品種ではなく、トウモロコシのてっぺんの1本を大きく育てるために
下の方のものを この時期 間引いたもの…
まさしく ピンポイントに季節限定です

以前紹介した 農家の八百屋にて 発見

まだまだ細身で可愛らしい外観で
剥いてみると、おなじみのヤングコーンが顔を出します
d0164844_23524869.jpg

見て見て!シルクのようなヒゲがコーン粒々ごとにくっついています
全くもって神の御わざは素晴らしい
d0164844_23524961.jpg

皮付きのまま、ガスコンロの魚焼きで 10分素焼きしました
こんがりとした焼き目が付きました
d0164844_23524954.jpg

バターとお醤油で 頂きま~す
ホックホク♡
d0164844_23524998.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-06-11 15:46 | 気になる食材
農家の八百屋
最近 通っている 農家の八百屋 というお店 →サイトはコチラ

農産物直売所が 街中の建物の一階に 突然ある感じ
今回は、こんな物を買いました
枝付きトマト 280円
ジャンボピーマン 100円
紫にんじん 100円
フルーツトマト 380円
黒キャベツの葉 100円
レタス 150円

お支払いした代金はすべて生産者さんの取り分になるそうです
d0164844_21214718.jpg

農家の八百屋 は 会員制
とは言え、難しい事は何もなく 申込書に記入するとすぐに会員カードを発行してくれます
d0164844_22264769.jpg

会費は無料…
ん? 代金が全額生産者さんに行ってしまったら この会社の取り分は…?
という事で、商品代にプラスして 一会計に付き 一律200円が加算されます
自分でお野菜の取り寄せ(配送料がかかる)する事を考えると、
欲しい物を いる分だけ買える訳だし 納得出来ると思いました
季節によって、珍しい野菜が入荷していたりして とっても楽しい

で、帰ってさっそく紫にんじんを使ってみました
この手の野菜は、紫オクラ、紫ブロッコリーなど~
茹でたら色が全部抜けてびっくり&がっくり‼な 苦い経験から 生で食べる…
ならば、当然 にんじんサラダ

以外と 紫の層が 薄かった‼ 個体差なのか品種なのかは 不明
d0164844_21214715.jpg

あんまりムラサキ~にはならなかったけど 美味しく出来ました
一緒に買ったフルーツトマトも めちゃくちゃ甘かったです
d0164844_21214765.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-05-24 23:11 | 気になる食材
ザク豆腐♡
d0164844_1175788.jpg

碑文谷ダイエーで 買っちゃった……テヘペロ

相模屋のMS-06ザク豆腐

中は 真面目に枝豆豆腐でした

お醤油かけて頂いたのですが、茶色で悲しい感じになってしまったので
シロップで豆腐花風にした方が せっかくのビジュアルが生かされたかも
残念‼
d0164844_1215521.jpg


これが 正しい撮りかた…だと思うう
[PR]
by iamshambleau | 2012-03-31 11:26 | 気になる食材
ドライクランベリー
★お気に入り食材★

オーシャンスプレー社 クレイズン



ドライにした クランベリーです
商品名はクランベリーとレーズンを掛けているようですが、
特にブドウのレーズンが混ざっている訳ではありません
オール クランベリーです

レーズンより甘みがスッキリしていて、ベリーらしい程よい酸味があります
柔らかいので レーズンのように水分で柔らかくする必要がありません
製菓はもちろん、そのまま食べても 料理の材料としても とても 使いやすい

コストコで1340gの大袋が1000円以下で 売っているので
ウチでは いつも 必ずストックしています
袋の口、未開封では分からないのですが
実はジップロックになっているので 保存する時 便利に出来ています
[PR]
by iamshambleau | 2011-12-12 11:20 | 気になる食材


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧