人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
塩レモンと手羽先のテリーヌ
塩レモンと手羽先のテリーヌ_d0164844_17134913.jpg

陽射しがめっきり春らしくなって来た今日この頃
冬の間 出番のなかった「爽やか」という言葉が急に思い起こされ…

で、「爽やか」といえばレモンかな!って事で 単純で~す

塩レモンと手羽先の煮凝りテリーヌ

塩レモンは
お友達のsatokoさんが教えて下さった塩トマト(塩分を含んだ土地で栽培される美味しいトマト)
の親戚ではなく
レモンの塩漬けです
塩レモンと手羽先のテリーヌ_d0164844_17134975.jpg

国産レモン、もちろん無農薬を大きさによって二つ割or四つ割にして
たっぷりの塩で漬け込んで冷蔵保存

最初はレモンに塩がまぶさっているだけだったのが
これは一年位経っているので
見た目はマーマレードみたい

塩とレモンの成分が合わさってトロっとしています


軽く塩コショウした手羽先を、ヒタヒタの水&白ワインで煮ます
今回は300gを圧力鍋で15分
塩レモンと手羽先のテリーヌ_d0164844_17135093.jpg

内職のように チマチマ身を外して
パセリのみじん切り
塩レモンのみじん切り
漉した煮汁と合わせて

型で冷やし固めます
塩レモンと手羽先のテリーヌ_d0164844_17135164.jpg

型はシリコンを使用
ゼリー寄せのテリーヌが外しやすい

当初の目的通り 「爽やか」なテリーヌになりました

時々感じられるレモンの苦味も美味
ケッパーとも相性良しです
塩レモンと手羽先のテリーヌ_d0164844_17135189.jpg

by iamshambleau | 2014-03-04 10:59 | パテ テリーヌ
<< 豚ロース肉とチーズのテリーヌ トマトの焼きテリーヌ >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧