人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ
エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ_d0164844_11323371.jpg

酷暑の夏も終わり、朝晩は肌寒い事もある今日この頃…
季節外れですが、この夏に作ったものを振り返って…

レトルトの冷製スープ利用テリーヌ 第二弾

SSK
シェフズ リザーブ
冷たいえんどう豆のスープ

夏の間、大手スーパーなら売っていたと思います。
(冬は無くなっちゃうのかな~ 私は買いだめしました)
エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ_d0164844_11323460.jpg

正直、このレトルトスープにゼラチンを溶かして
野菜を並べ固めるだけという…
レシピも何もあったもんじゃない、と思いつつ

今回は、枝豆とコーンを 小松菜とスモークサーモンで巻いてまとめました。
エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ_d0164844_11323549.jpg

エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ レシピ

★小松菜 一羽
★スモークサーモン 適宜
★コーン 塩茹でし、粒を外しバラバラにしておく
★枝豆 塩茹でし、鞘から出しておく
★レトルトの冷製スープ 1パック
★板ゼラチン 5枚 ひたひたの水でふやかしておく

~~~~~~~~

小松菜を茹でて、水に取り色止め

ペーパータオルを広げて、小松菜の葉の部分をシート状になる様並べる
他のペーパーで余分な水分を押さえ取る

小松菜の上にスモークサーモンを平に並べる

型に敷き込む

~~~~~~~~

ふやかしたゼラチンとスープ1/3パックをレンジにかけて 溶かす。沸騰させない!

残り2/3パックのスープに戻してよく混ぜる

枝豆とコーンを加え、なじませたら 型に流し込む

~~~~~~~~

上部もサーモンと小松菜で覆い
乾燥しない様に しっかりとラップして 冷蔵庫へ

24時間、最低でも一晩置いてから 切って下さい
エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ_d0164844_11323534.jpg

今回は、シンプルに コーンと枝豆をいれましたが、
茹でた野菜なら何でも良いと思います

色や形…配置などを考えて作ればバリエーションは無限大です
野菜のテリーヌ作りの醍醐味ですね

エンドウ豆のスープを使ったテリーヌ_d0164844_11323679.jpg

by iamshambleau | 2013-09-19 23:37 | パテ テリーヌ
<< オリーブ醤油漬けの炒飯 握り鋏のお色直し >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧