おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
ハートのテリーヌforバレンタイン
d0164844_1537838.jpg

もうすぐバレンタインデーですね

チョコレート選びに命をかけていた(?)のは 遥か昔…
最近は、自分が食べたいのを選んで主人に渡したのち 結局 自分で食べるという…
不毛なんだか幸せなんだか、なんだかな~

…て事で、
バレンタイン用のテリーヌです

バレンタイン用と言っても、これはチョコではなくて魚介のムーステリーヌなのです

記事の後半に、簡単バージョンもあります

ハートのテリーヌ レシピ

★いか 刺身用 400g
★卵白 4個
★生クリーム(動物性) 200cc

★タラコ又は明太子 1/2腹 ( = ソーセージ状の1本という事) →中身を取り出しておく

予備★イカスミ ペースト
予備★食用 竹墨 (以前、CUOKAさんで50g630円で買いました)



刺身用イカの皮をむき、中身を出して骨をとって 小口切りに→冷蔵庫で冷やしておく
げそは使いません

イカスミのソース
フライパンにオリーブオイルを入れ、冷たい状態からニンニクひとかけらの薄切りを加熱
柔らかくなって香りが出たら、ソフリット小さじ2とイカスミ、塩少々を加え、
白ワイン50ccを加え 弱火で5分程度煮る
→裏ごして味をみる。少し塩っぱい程度。冷やしておきます
(もし、イカスミが足りない場合は、こんなイカスミペースト売っています)
d0164844_1537127.jpg


イカの身と卵白をフードプロセッサーにかけて滑らかになるまで回す
本来は、ここで塩を加えるが、後からタラコやイカスミ入れるので今回は無しで…

生クリームを 何回かに分けて入れ、その度に良く攪拌して ムースに仕上げます

ここで、100円ショップで買った シリコンのチョコレートモールドが登場!
d0164844_15371086.jpg

ここでのポイントは、かたちの側面が垂直に立っている事

この事で テリーヌのどこで切っても断面のハートが同じ大きさになってくれます♡
d0164844_153798.jpg

あらかじめ、全部でどのぐらいの量が入るのかはかっておく
今回は、大さじ5杯分のムースを取り分けました

そこに、皮を除いてほぐしたタラコ又は明太子を加えます
2/3量加えてから、味を見ながら足りなければ足します

空気が入らないよう注意しながらモールドに詰めて、冷凍庫で固めます
触っても大丈夫なように、2時間位は入れます

型に入らなかった分のムースをフードプロセッサーに戻して
イカスミソースを加え 回します

味をみて、足りないようなら塩を加える
色が薄いようなら、食用の竹墨で調整する

(ーーー余談ですが、竹墨パウダーは ほんっとに便利で、なんでも真っ黒にしてくれます。
(パン、ケーキ、クッキー そしてアイシングやフォンダン
(ココアでは、ブラックココアでも、どんなに頑張っても茶色っけが残る
(WILTONなどのフードカラーでは、ギョッとするほど大量に入れないとラチがあかないし
(緑や紫が滲んでくる事も…竹墨は強力です

本筋に戻って…

冷凍庫に入れておいた タラコ入りピンクムースが固まりました~
カッチカチです
d0164844_1549697.jpg


テリーヌ型に クッキングシートを敷き、イカスミムースを半分ちょっと流します

カチカチのピンクムースを、4~5個 一列縦隊にまとめて一気に配置します
ハートの下半分がイカスミに埋まる程度まで…

残りのイカスミを上から流し、
蓋をするか 菜箸でアナを開けたアルミホイルをかぶせて

予熱160度のオーブンで、湯煎焼き 60分

室温まで冷めたら ラップをピッタリ貼って冷蔵庫で保存します
d0164844_15381196.jpg

作った翌々日位までには食べて下さい
d0164844_15381165.jpg


簡単バージョン
★刺身用ホタテ 貝柱 400g
★卵白 4個分
★生クリーム(動物性) 200cc

★タラコ(or明太子) 1/2腹 ほぐす
★パスタ用イカスミソース 1/2袋~適量

★予備/食用の竹墨


ホタテと卵白をフードプロセッサーで攪拌

生クリームを何回かに分けて入れ、その度に良く攪拌してムースにする

一部取り分けて、タラコを適量加え、モールドに→冷凍

残りのムースにイカスミソースを味をみながら適量加える
出来合いのパスタソースは塩分がまちまちなので、お好みで調整して下さい
色味は竹墨で調整して下さい

組み立て方、焼き方は 上と同じ

イカスミパスタ用ソースはこんな感じで売られています↓
d0164844_15381026.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2013-02-10 18:03 | パテ テリーヌ
<< 鴨と金柑 【これは使える】平焼かまぼこで... >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧