人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
フロマージュ ド テット ☆豚頭肉のテリーヌ
フロマージュ ド テット ☆豚頭肉のテリーヌ_d0164844_1451015.jpg

豚の 美味しい煮こごりで作ったテリーヌです

コラーゲンが たっぷり過ぎて ごめんなさ~い (笑)

ところで…
ん?フロマージュ? チーズが入っているの??
いえいえ、フロマージュには固めた物っていう意味もあるのです…

フロマージュ ド テット は 豚の頭肉を固めた物
なので、チーズは入っていませんよ(^-^)

これが スライスや味付けのされていない 豚耳
個体差はありますが、だいたいこんな大きさ
フロマージュ ド テット ☆豚頭肉のテリーヌ_d0164844_18224363.jpg


フロマージュ ド テット
豚頭肉のテリーヌ レシピ


☆茹で豚耳 大きい物 1枚
☆豚 ツラミ 200g程度

☆ニンニク ひとかけ
☆クズ野菜 適宜
☆スパイス、ハーブ お好みで
☆ゼラチン

圧力鍋に豚耳とツラミを水平になるように並べて
ひたひたまで水を張る

肉の上に包丁の面で押しつぶしたニンニクとクズ野菜とハーブをのせて火にかける

30分加熱したら 火を止め、冷える前に肉を取り出し、塩を振って馴染ませておく

煮汁は二重にしたペーパータオルで漉してきれいな鍋に入れ、粉ゼラチンを加えて溶かす

お肉を一口大に切ったら
色々な厚みが楽しめるようバランスを考えながら 型に詰める

煮汁を上からかけて 行き渡らせる

出来ました~♡
フロマージュ ド テット ☆豚頭肉のテリーヌ_d0164844_21405910.jpg

ツラミのお肉感、豚耳付け根のもっちり感、豚耳先のコリコリ
一口ごとに 違う食感

もちろん、部分ごとに 味も違います

今回はツラミでやりましたが、牛タンでも美味しく出来ます

これで お肌も安泰だ⁉
フロマージュ ド テット ☆豚頭肉のテリーヌ_d0164844_2141073.jpg

by iamshambleau | 2013-02-27 00:08 | パテ テリーヌ
<< テリーヌだらけの冷蔵庫 鴨と金柑 >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧