人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
市販のミミガーを利用して
市販のミミガーを利用して_d0164844_10221120.jpg

ツナギなど余分な物は入れずに、シンプルに焼きました

豚耳のコリコリが 程よいアクセントになっています

しっかりしているので、かなり薄切りにする事が出来ます
市販のミミガーを利用して_d0164844_10221222.jpg

豚耳はコラーゲンがいっぱいなので、ぜひ使いたい材料の一つ

でも、大きな三角のお耳は、ビジュアル的にキツイという方もいらっしゃるし、
そこそこ硬いので、正直 充分に薄く切るのはとても難しいです

でもでも、もし!お店でスライス済みの豚耳 → ミミガーを見つけたら
とっても使いやすいので お勧めです ♡

(久しぶりに見つけたので、2パック買って、一つは冷凍しちゃった…)
見て~ 極薄!
市販のミミガーを利用して_d0164844_10221291.jpg

市販のミミガーを利用したテリーヌのレシピ
ブタの頭肉 170g (肩ロースでOK)
スライスしてあるミミガー 160g
塩 5g
コショウ(出来れば白) 小さじ1/4
白ワイン 30cc


今回は これを使うのだ!

じゃ~ん! 手動ひき肉機 ベリタス ミートチョッパー no.5
市販のミミガーを利用して_d0164844_10221318.jpg

これは、結婚したての頃 購入した 今や アンティークかよ!?って位 古い物
その時は、 ソーセージ作りに凝っていたのだ

古いが ちゃんと動きまっせ

まずは、頭肉をば、ひき肉に…
市販のミミガーを利用して_d0164844_10221457.jpg

肉に続いて 薄切りミミガーも挽きます

挽肉機をして久しぶりに発掘して、嬉しがって使っていますが
フードプロセッサーで 細かくしても大丈夫です
(細かくし過ぎに注意。 粒を少しは残します)
市販のミミガーを利用して_d0164844_1025594.jpg

塩と白ワインを加えたら さっくり 混ぜるのみ
肉の粘りは出さずに ミミガーのゼラチンでまとめます

パン粉や卵と言ったツナギ、
アクセントのナッツ・フルーツも入れずに シンプルに!
市販のミミガーを利用して_d0164844_1025696.jpg

型には、シートを敷いて 外しやすく (無くてもOK)

ぎゅうぎゅう詰めずに、フワッと入れて 上面だけ平らに整えて…

蓋をして、湯煎のオーブンで 180度 50分
市販のミミガーを利用して_d0164844_1025778.jpg

竹串を刺して赤い汁が出ないかチェック

500g程度の重石をして、室温まで冷まし
表面にピッタリラップをして 冷蔵庫で 一晩以上
市販のミミガーを利用して_d0164844_1025784.jpg

かっちりとした焼き上がりです

しっかり故、かなり薄切りにしても大丈夫!
ハム的な使い方も出来ますよね

味付けがシンプルなので、
色々なソースやマスタードなどで 変化を楽しむ事が出来ます
市販のミミガーを利用して_d0164844_1025828.jpg

by iamshambleau | 2012-12-04 00:47 | パテ テリーヌ
<< リコッタチーズとパプリカのテリーヌ セップ茸のヘルシーテリーヌ >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧