「ほっ」と。キャンペーン

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
ストウブで牛タンの塩釜焼き
d0164844_1821779.jpg

みんな大好きな牛タン
焼肉店注文数ランキングでも 一位を獲得した牛タン
でも…
狂牛病騒ぎ以来 値段が上がったきり 全く下がる気配の無い 牛タン

ああ、牛タン様 牛タン様… あなたは何故 牛タンなの…

そんな牛タンを塩釜焼きにしま~す

使ったのは、ヤフオクでgetした STAUBのテリーヌ型♡♡♡
抱っこして眠りたいほど素敵
(いや、実際にはやってないけどね(^_^;)
d0164844_2110332.jpg

初STAUBが鍋じゃないという変則デビューだけど 嬉しいことに変わりはない
やっぱり黒が好き
d0164844_2110341.jpg

レシピ
牛タン 皮むきの冷凍の物 1本 800g前後 4000円弱でした
塩 1kg
卵白 1個分
白ワイン 適宜
下に敷く香味野菜 (セロリの葉っぱなど)
d0164844_2110388.jpg

☆牛タンは解凍したら、水洗いしてペーパータオルで水気をよく拭いておく

☆卵白をメレンゲにする

☆大きなボールに塩を入れ、メレンゲをIN → よく混ぜる

☆白ワインを少しずつ加えて 牛タンに うまく くっつくように固さ調節
ーー目安としては、握った時にオニギリじゃないけど、だんごにまとまる感じ
ーー緩め過ぎ注意!

☆大切なストウブちゃんの保護と 後始末を簡単にする為、アルミホイルを敷いて
塩を二握り位投入

☆セロリの葉っぱ部分を敷いて (無ければ無いでもOKだけど あって欲しい)
牛タンを ど~んと乗せて 塩を詰めていきます
牛タンが 鍋肌に触れないように 側面にもギュッと入れ込みます

上記の分量で 写真の通り ピッタリでした
d0164844_158554.jpg

蓋をして
予熱しておいたオーブン 180度で 50~60分
d0164844_1585681.jpg

すぐに食べても良いですが、
ローストビーフ同様、肉汁が落ち着くまで 1時間程度は置いておいた方が良いです
スライスし易いしね!

☆☆オープン☆☆
卵白が入っているので パカッと割れます
これを お客様の前でやると 大層 喜ばれます

あっ 今回はキッチンだし、塩が飛び散るので 新聞紙敷きました~
d0164844_1585675.jpg

薄く 切って そのまま、或いはワサビ醤油などで頂く… 旨し

私は 薄く薄く切った方が好きですが
この時は、焼いてすぐに切ったので 厚切りになっちゃった (>_<)

………盛り付けも 微妙だった     (◞‸◟ㆀ)ショボン
d0164844_15125960.jpg



塩釜は 牛タン高騰前は、結構頻繁に作っていたのですが
その時は 大きな無水鍋でやって居ました
下に塩を敷いて 牛タンのまわりを塗り固めて 弱火で1時間

幼稚園児から 80overの祖母まで 太鼓判メニューでしたが 久しくやっていなかったところ、
先日、いつも楽しいイタリアンの教室
CUCINA ITALIANA SACCHIで 魚の塩釜を教えて頂き
又、作ってみたくなったのでした

テリーヌと無水鍋…どちらでも美味しく出来ましたが、
→テリーヌで作った方が、塩が少なくて済むので経済的
→無水鍋だと 一気に2本位焼ける

この牛タンは 翌日以降 どんどん熟成して行って ますます美味しさが増すので
先端部分をひとかけら残しておくと サンドイッチにサラダにと
とっても楽しめま~す

あ~また焼きたくなった…
[PR]
by iamshambleau | 2012-07-29 16:04 | Cooking
<< 豚耳入りテリーヌ 写真教室サマースイーツフォト >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧