人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
豚耳入りテリーヌ
豚耳入りテリーヌ_d0164844_22125669.jpg

今回のテリーヌは、豚肉のファルス(お肉のタネ部分)に
豚耳を加えて作ってみました

豚耳は、三角の耳の形のままで売っているのもありますが
扱い易い スライス済みのパックを買いました
ミミガーとしてあまからに味付けしてあるのではなく、
湯がいてスライスしただけの状態です
パッケージには酢味噌などで食べるようにとありました
(撮り忘れて 写真がありません…)

レシピ
☆豚肉 (お好みの部位 今回は肩ロース) 520g
☆塩 10g
☆スパイス類 適宜

★パン粉 30g
★卵 1個
★ブランデー 50cc

◎豚耳 150g フープロで うんと細かく粉砕 (軟骨の破片が2~3ミリ)→ 取り出しておく
◎クコの実 (無くてもOK)
◎ピスタチオ ひとつかみ

干しいちじく

豚の網脂


ーーー
オーブン 予熱 180度 60分
型に 網脂を敷く
ーーー

☆をフープロに入れて粘りが出るまで 回す

★をいったん 混ぜて、パン粉をしっとりさせてから ☆のフープロに加え
全体的に馴染むまで回す→ファルス(タネ)

大きめのボールに ファルスを移して ◎を加え、 一体化する様に 手でこねる
温度が上がらないように 手早く!

油を塗った手で、 網脂を敷いた型に ファルスを半量詰めて
干しいちじくを中央に配置
残り 半分を上に詰めたら 網脂で全体を 包み込む

上にローズマリーを載せ 蓋を閉めて 湯煎のオーブンで 焼く
竹串を刺して 汁が透明なら ok

焼けたら、蓋を取って、1~1.5kg程度の重石を上に載せ 室温まで冷ます

冷めたら、新しいローズマリー載せて 上にラップをして、
蓋を閉め 冷蔵庫で一晩以上寝かせる

食べごろは2~3日目
豚耳入りテリーヌ_d0164844_14425316.jpg

型から抜きました~
刮目せよ! このゼラチン質を!
ぜ~んぶ 豚耳からのコラーゲンです ˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
豚耳入りテリーヌ_d0164844_1442545.jpg

こちらが 断面
点々と 白く見えるのが 豚耳の軟骨です
豚耳入りテリーヌ_d0164844_14425442.jpg

みっちり詰まったお肉の中に 甘いイチジク
ピスタチオが サクッと
そして、小さなコリコリが無数に散らばって…

お客様にも、家族にも めちゃくちゃ評判良かったです

軟骨成分でお肌には もちろん、関節にも良いよね!

豚耳… スライスを買えば そんなにグロく無いし
本当にリピート決定です♡♡♡

………

後日、又 焼いたのですが、おつまみ用のスライス豚耳が
なかなか 買えないので、渋谷 東急プラザ地下のお肉屋さんで
まんまの お耳をゲット
ちなみに、価格は100g 43円 この大きさで177g 76円でした
豚耳入りテリーヌ_d0164844_18224363.jpg

ある程度の大きさにカットして フードプロセッサーに…
↓↓ この大きさでは うまく回らなかった~
豚耳入りテリーヌ_d0164844_18224489.jpg

ので
結局、もう一回包丁で1cm角程度に切り直しました(>_<)
かなり しつこく回して こんな感じ
やはり、スライスされたものを買った方が 細かくなります
…でも、無ければこれでも まあまあOK
豚耳入りテリーヌ_d0164844_18224423.jpg

by iamshambleau | 2012-08-06 18:49 | パテ テリーヌ
<< ロシアのお土産 ストウブで牛タンの塩釜焼き >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧