人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
パテ-ド-シャンブロウver2
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10163.jpg

パテ・ド・シャンブロウ again ♡
今回のパテは レバーを入れずに 作ったので ver1-2ではなくver.2と名付けました
豚+レバー ver.1 シリーズ
豚のみ ver.2 シリーズ って感じ!?
シリーズ化出来るよう 頑張りたい…
そして、いつか 自分ベストなレシピに到達したい…夢

パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_0595723.jpg


今回の配合
豚挽肉(赤身70%) 220g
豚粗挽き 80g (今回は肩ロース薄切りを1cm角にカット)
塩 7g (お肉トータル 300gに対して塩7gーーー2.3%)
ソフリット 60g (玉ねぎセロリ人参のみじんをアメ色まで炒めたもの)
卵 1個
パン粉 20g
コニャック 60cc
トレイルミックス 100g
スパイス 適宜

今回のポイントは、イチジクとピスタチオではなく
お土産に頂いた ナッツとドライフルーツのmixのパック
「トレイルミックス」をそのまま活用した事
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_0595825.jpg

中身は
レーズン、ピーナッツ、パパイヤ、パイナップル
ナツメヤシ、アーモンド、かぼちゃの種、ココナッツ
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_059576.jpg


挽肉と塩、スパイス、ソフリット、卵、パン粉、お酒を
ある程度粘りが出るまで混ぜてから(私はフードプロセッサー使用)
粗挽きとドライフルーツミックスを加えて
ざっと混ぜます(ボールに移して手で)

ハイ 網脂の登場です
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_0595917.jpg

前回解凍して使った残りを
小分けにして 再冷凍した物ですが問題なく 使えます
匂いが少しあるのが気になって 調べたら水洗いをすれば良いとのこと
しっかり水気をとって 敷き込みます
上をカバーする為に、周囲に垂れるようにしてます

お肉を詰めました♡
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_0595946.jpg


網脂を加えてかぶせて ローズマリーを一枝載せました
あんまり 網脂が重なり合っているのは嫌だな~と思って
余分なところは ハサミで剪定しました
ホントは やらなくても良いのだと思います
前回より 分量が少なかったので
テリーヌ型 八分目になりました
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10088.jpg

フタをして
湯煎 オーブン180℃ 60分
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10073.jpg

焼けました
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10069.jpg

重りは前回の反省を込めて…1kg弱
ペットボトルは2ℓ用ですが、お水少なくしてありマス
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10174.jpg

室温まで冷めたら 表面のローズマリーを取り除き
ラップをかけて冷蔵庫で最低一晩は寝かします
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10282.jpg

断面はかなり落ち着いています
味の馴染みのベストは3日目位でしょうか…
パテ-ド-シャンブロウver2 _d0164844_10163.jpg

オレンジのがパパイヤ、白いスジみたいのがココナッツ
アーモンドも見えます

色々なものが入っているので、一口ごとに結構味が違います‼
楽しいかも‼
いちいちピスタチオやイチジク個別に買わなくて良いし、
第一に美味しいので これは「有り‼」だと思いました
今回は、アメリカのお土産を使いましたが
近所のスーパーや カルディなどの輸入食品店でも
同じようなミックスパックを売っていますよね

ーーー塩分に関してーーー
今回 お肉トータル 300gに対して塩7gーーー2.3%
レバーが入っていないので 前回よりだいぶ塩分強めです

ver1では お肉トータル446gに対して9gーーー2%
ーーレバー含めると668gに対して9gーーー1.3%

まんべんなく かなりたくさんのドライフルーツが入っているので
多少 甘じょっぱい仕上がりになりました


今回分かった事
網脂は解凍>再冷凍>再解凍しても 問題なかった
網脂の臭みが気になる場合は よく水洗いをすると良い
(使う時にペーパータオルなどで 水気をきちんと取ること)

by iamshambleau | 2012-04-16 23:39 | パテ テリーヌ
<< 手作りボード… from端材コ... 靖国神社の桜 >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧