おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
初 パテ
前菜メニューに 「パテドカンパーニュ」があると
メインより先に 必ず 選んでしまう…
無類のパテ好き Shambleauです
d0164844_1473223.jpg

楽しいイタリア料理教室CuccinaItalianaSacchiの
2月メニューで パテを習ったのをきっかけに
最近 パテ作りに邁進中

これは、Sacchi先生の美しいパテ♡ うっとりする出来栄えです
d0164844_13301880.jpg

まずは、パウンド型にwaxペーパーを敷きますが
たまたま切らしていたので、くっ付かないホイルを敷きました
(後ではずす時発覚したのですが、くっ付かないホイルは表裏がある為
パテにはくっ付かなくても、型にくっ付いてしまい 外し辛かったです)

出来上がった時に 側面が可愛くなるように
ローリエを配置してみました
d0164844_22412315.jpg

Sacchi先生の配合(ピスタチオのみ松の実で代用)で準備したタネを適量取って
型にギュギュッと隙間のないように詰めて行きます
せっかくのローリエをずらさないように 気を付けて…

最初、ギュッと詰めても手にくっ付いて浮いてしまったので
手に油をつけて詰めるようにしたら スムーズにいきました
最後に 調理台に 2~3度軽く落として 空気を抜きます
d0164844_22412764.jpg

アルミホイルで フタをして 湯煎のオーブンで焼きます
型の下にも 水が回るように ペーパータオルを 4つ折りにして敷いてあります
d0164844_22413088.jpg

あんまり 美味しそうに撮れなかったけれど
初パテドカンパーニュ
側面に貼り付けたローリエも可愛らしく焼きあがりました
d0164844_1473223.jpg

断面の黒っぽいところは ドライイチジク
鶏レバーも入っているのですが たまたま断面に現れてない

本当は ピスタチオのグリーンがキレイなはずだったのですが
松の実代用なので ビジュアルは 地味目となっております
いろいろ難点はあるものの 味は大満足
家族も大喜び
なんだ、結構作れるじゃん!!?と 密かに味を占めたのでした…… 続く
d0164844_2250576.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2012-04-05 19:10 | パテ テリーヌ
<< パテ・ド・シャンブロウ ver.1 写真教室 桜 >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧