人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア_d0164844_2316931.jpg

去年 京都の日本海側を旅行した時に立ち寄った
舞鶴の 海軍記念館
1940年代に 海軍学校の講堂として 建てられました

写真がイマイチなので 分かりづらいですが
シャンデリアが 舵輪のデザイン
おしゃれ‼

娘には 「ライトセーバー?」などと 情緒の無い事を 言われましたが
舵輪のとこを みて欲しい…
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア_d0164844_033521.jpg

5分くらい離れて、海上自衛隊の 舞鶴基地 北吸桟橋があり、
イージス艦 あたご を始め、 大きい船が いっぱい
どの位 大きかというと、この 岸壁クッション(?)と、チャリの 対比を見よ‼
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア_d0164844_16461136.jpg

自衛隊については、色々な意見があると思うけど
日本を いろいろな ものから護っている…って事は 曲げられない事実だと思う

本当に危険に対峙した時…
警察、消防は 「危険だ、下がれ」
自衛隊は 「危険だ、進め」
(お一人お一人の事ではなく、組織のありようとして…です)

防衛大学校第1回卒業式、吉田茂の言葉

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

 内閣府が10日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」によると、東日本大震災に関わる自衛隊の災害派遣活動を「評価する」と答えた人は97.7%に達したそうです。


おしゃれシャンデリアの写真をアップするつもりが
ちょっとずれた話になってしまいました
記念館、桟橋共に基本的に 土、日曜、祝日には 公開されているそうです

近くの 道の駅にて カマボコ… カッコいい
舞鶴 海軍記念館のシャンデリア_d0164844_16395670.jpg

by iamshambleau | 2012-03-11 18:58 | お出かけ
<< 春が来た クランベリースコーン >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧