おうちでテリーヌ焼きましょう ~*~*~*~*~*~*~*手軽で美味しいおうちテリーヌ ・・の~んびり探究中です・・ ~*~*~*~*~*~*~*
by iamshambleau
コストコのスターバックス コーヒー豆
この記事は、2011年12月20日に投稿したものです
新しい豆と出会う度に 随時更新していますが、iPhoneアプリで2年前の記事まで
セコセコ10件づつ さかのぼるのが かなり大変になって参りました…
ブログのお作法的にどうなのか分からないのですが、
投稿日時も 内容更新した時の日付に随時変更させて頂きます

★ スターバックス ウィンターブレンド ★

コーヒーが好きなので、一日 5~6杯は飲みます。
なので、
豆の消費量もハンパなく…
いつもコストコで、UCCの 深煎り豆を買っています

コストコにあるコーヒー豆(挽いてない、丸のまま)
だいたい いつもあるのは
♩UCCの豆 浅煎り
♩UCCの豆 深煎り
♩カークランドシグネチャーがスターバックスにローストだけ頼んだ豆
♩スターバックスの豆
♩フレーバーのついた豆
…ってところですかね

スターバックス豆は、当然かなりお良いお値段なので、たまの贅沢品
ときどき、種類が変わりますが、今回可愛いパッケージに惹かれて まず 1パック 購入


[ウィンターブレンド]
酸味はほとんど無く、丸い苦味の リッチなお味でした
せっかくのリッチさを残すためにも
フレンチプレスかエスプレッソマシンが お勧めです
ペーパードリップも 美味しいのですが、コクの元である油分を
紙が吸ってしまい、良くも悪くも アッサリになってしまいます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とても 気に入ってしまい
思い切って その後 さらに3パック (計 約3.5kg) まとめ買い
頑張りました~
これで、寒い冬を 乗りきります
(^з^)-☆

↓↓ 以下 その他の豆を 随時追加します

感想は、あくまで ド素人の主婦が、自分の備忘録として書いています
価格も 自分が買った時のなので、変動したりするかもです
あと、その時その時の入荷によって 店頭にあったり無かったりします

★アニバーサリーブレンド★ 値段 忘れ(ーー;)
(いつも店頭にある種類では無い)

印象は「コクがある」「飲みやすい」
酸味も苦味も あんまり表に出て来ない、良い意味で

d0164844_234170.jpg

d0164844_234239.jpg


★フレンチロースト★ 1134g/2598円
(店頭に大抵ある)

すごく深く煎ってあり、表面がペタペタするほど
深煎りで水分量が少ないだけあって、一粒ずつがとても軽いので、我が家の全自動エスプレッソマシンのグラインダー(漏斗状になっていて自重で豆が下に落ちていく)では、細かく挽く事が難しかった
(→→細かい設定だと、軽いのではじき返されてしまい歯にくいこまない)

甘味の成分も、深煎りで苦味へと変わっているため 苦味が全面にたっている
故に コクはあまり感じられない
d0164844_234365.jpg

d0164844_234323.jpg


★カークランド ローステッド バイ スターバックス★ 907g/1398円
(店頭に大抵ある)
スターバックスの豆ではありませんが、
バランスが取れていて、エスプレッソでも、フレンチプレスでも 美味しく頂けます

煎りは、フルシティロースト位かな…
価格が安いのは、コーヒー好きには重要なポイントです
d0164844_2312247.jpg

d0164844_2312251.jpg


★ブレックファースト ブレンド★ 1134g/2688円
(見かける事は多い)

クリスプ&レモニーとの事なので、この種類は買った事がありません
d0164844_23553624.jpg


★有機 ユーコン グラウンド★ 907g/2398円 → 豆でなく、粉
(いつもある訳ではない)

こちらも、興味がありつつ、粉なので買っていません
d0164844_23553775.jpg


★コスタリカ★
スタバとは関係ありませんが、コストコつながりで…
友人宅にて ご馳走になりました
d0164844_15401981.jpg


★パイクプレース ロースト★ 価格 忘れました…
発祥の地シアトルのパイクプレースにちなんで作られたブレンド
滑らかなボディにかすかなココアとナッツのフレーバー…との事

確かにスムーズ (飲みやすいが個性はあまり無い)
エスプレッソにするには 煎りが少々浅いので、フレンチプレスがお勧め
d0164844_0112085.jpg

d0164844_0112254.jpg

[PR]
by iamshambleau | 2013-04-22 00:41 | 気になる食材
<< ストウブ パン 写真教室 ラ・フォト 写真の為... >>


検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
お気に入り
ブログパーツ
記事ランキング
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧